プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本脳炎はOKなのに、なぜ、新型コロナを中国肺炎や武漢肺炎とか言うのはダメなんですか?
地名が病名になっている「水俣病」は水俣出身だけで差別を受ける事実もありましたが、近代になり水銀の悪影響を防止する水俣条約みたいな例でも未だに世界的に使われていますよね。
変な配慮とかあるんですかね?

A 回答 (8件)

中国が、あれは米国発祥だ、と言い始めている


からじゃないですか。

コロナ以前から、米国ではインフルが流行しており、
患者数は2千万、死亡者数は2万を超えている。
これはコロナではなかったのか。
全部でないにしろ、一部はコロナだった可能性がある。

その証拠といってはなんだが、
最近、米国の細菌研究所が一カ所閉鎖されている。

更に、株が暴落するまえに売り抜けた議員がいた。


つまり、確固たる証拠が無いからだと
思います。
    • good
    • 0

2015年5月に、世界保健機関(WHO)が、国際獣疫事務局(OIE)ならびに国際連合食糧農業機関(FAO)との協議・協力のもと、ヒトの新しい疾患の命名に関するベスト・プラクティスを策定し、疾患名に国や地域の名前を付けることを止める決定をしました。

 この目的は、病名が交易、旅行および動物福祉に与える不必要な悪影響を最小化すること、ならびに、文化・社会・国・地域・職業ならびに民族といった集団に対する攻撃を避けることにあります。 よって、それ以前の感染疾患には、発祥地域を表す「Middle‐East」が付いたMERSや、スペイン風邪、香港風邪などがありますが、2015年5月以降はそういった、地名などはつけられていません。 因みに、「日本脳炎」は日本人が原因発見に尽力したことから「日本脳炎」の名がついたもので、実際は日本にとって誇らしい病名です。 1933年に岡山大初代学長の林道倫が死亡した患者の脳髄の抽出液を猿の脳に摂取して日本脳炎を猿に発症させることに成功し、「なぞの眠り病」とされていた日本脳炎の研究に、これにより道筋がついたものです。 それと、コロナウイルス自体は1960年代に発見されており、その外観が太陽のコロナ(光冠)に似ているところから命名されたものです。 その後いろんなコロナウィルスが出現しましたが、今回の物は今までのどれとも違う新型コロナウィルスと言うことです。
    • good
    • 1

一旦名前が定着すると改称するのが難しいという過去の例からの反省と、そうならないようにしようという改善だね

    • good
    • 0

メキシコのコロナビールが生産停止したのは、ほんとにひどい風評被害です。


メーカーが気の毒です。
日本の車コロナはもう廃車同然だからあまり影響ないでしょうけど。

コロナウィルスは以前からいたウィルスで、名前は王冠に似ているからコロナと命名したようです。
ただの風邪の時は何も言われなかったのに、新型になってまるで悪魔か毒ガスみたいな言われ方になりました。

今では正式名称「COVID-19」がついたのだから、公的機関もマスコミも、「コビット(COVID)-19」を使うべきです。

コロナビールの生産停止、ホント腹立ちます。
コロナ、コロナって言うな、と思います。
    • good
    • 1

過去には地名で差別などほとんど無意味だったからです。



今はネットの普及で誰でも世界に向けて発信できるようになり、その結果悪質な差別発言も増加しました。
人の国境を越えて簡単に行き来できるので、差別も簡単に行われます。
今回、アジア人が欧米で差別されたことでもわかります。
日本でも、中国人来るな、などと安易に発言する人がいます。

世間に向けて、匿名で無責任な発言をする人が増えたので、その国、その土地の印象を悪くする命名はやめたのです。

要するに、スマホやネットという高機能な機器をつかう愚人が増えたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの住民よりは、ネットが使いこなせない情報弱者の仕業ですよね。
大手チェーンの飲食店で、昨日まで「王さん」だった名札が「すずきさん」とになっていましたね。
どうせ、家族連れとかが「女性、子供」の安全とか言って文句を言ったのでしょう。
僕はこういう質問をするけど、在日中国人が経営している中華料理の店とか普通に行くけどね。女性や子供以外の客層はいつも通りって感じですね。

お礼日時:2020/04/04 11:25

自分をバカと言っても誰も怒らないけど、


相手をバカと言えば、その人が怒るからダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本脳炎は海外でも発病事例はありますよ。
むしろ、衛生環境が良くなった現代では海外の発症事例の方が多いでしょう。

お礼日時:2020/04/04 11:19

たしか WHOが何年か前に 個人や地名を病名の冠に


据えるのをやめましょうって 決めたのだと記憶してます。

それ以前のものはそのまま使用するけれど(論文に使用されて
いたり、データにも使われているので禁止すると混乱が起こる)
新たに見つかった病原菌には そのような配慮をするのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、コロナなんて、世界的に商標として使われていて迷惑被る人が多いんだから、それこそ配慮すべきですよね。

お礼日時:2020/04/04 11:16

WHOの事務局長が中国寄りだから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ、中国人でも無いのに気を使うんですかね。コロナは太陽由来の言葉なので、コロナビールのように商標に使われる事も多いので、病名に使われる方が迷惑です。

お礼日時:2020/04/04 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!