アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか変よね!!住民税非課税世帯に現金給付って??
この住民税非課税世帯に色々とあるけど生活保護者も住民税非課税世帯に入っている。
おかしくないですか。???間違っていたらごめんなさい。
生活保護をもらって仕事もしていない人になんで金やるの??
不正受給している人も中にはいるのよ!知ってる。!!
それで本当に困っている人には、いかない??可能性がある!!
桜を見る会!!皆さん知ってるでしょ!!
こんなことして。?????
間違いを祈ります。
早く困っている人たちを助ける!!施策を!!!
皆様のご意見を宜しくお願いします。
以上

A 回答 (7件)

生活保護者や年金受給者は該当しませんよ


住民税非課税世帯=所得が少ない世帯と言う事ですので
また今回のコロナで収入が減った人にも支給はされます
もう少しニュースを見ましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
只、非課税住民世帯に生活保護者が含まれて何の細かい条件が記載されていませんでした。その後役所に確認したのですが、私の勘違いなら、
良かったです。

お礼日時:2020/04/05 11:16

生活保護世帯、年金生活者はコロナで収入が減りませんので基本対象外ですが、


自己申告で給付して、これから決める支給条件の対象者でなければ、来年の確定申告で
返納ってことになりそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2020/04/05 11:18

質問者さんも早とちりならマスコミの中にも早とちりの社があるようです。



住民税非課税所帯にも支給すると書いている社も確かにあるみたいですが、朝日新聞は
----------------------------------
政府関係者によると、対象世帯の線引きでは、2月以降、月収が前年同月より減り、住民税非課税世帯の水準まで年収換算で落ち込むと見込まれる世帯などの案が検討・・・
https://www.asahi.com/articles/ASN4352XBN43UTFK0 …
----------------------------------
と書いています。

つまり、住民税非課税所帯が対象なのではなく、「非課税所帯レベルまで落ち込みそうな所帯」という意味の案です。

法律用語としての「住民税非課税所帯」というのは、前年に住民税が発生するほど稼げなかった所帯という意味に過ぎず、コロナ騒動渦中の現時点のことを指しているわけではありません。

しかも4月の現時点では一昨年分所得に基づく令和元年度の非課税所帯が認定されているだけで、去年分所得に基づく令和2年度の非課税所帯は全く白紙状態です。
令和2年度の非課税所帯が認定されるのは 6月以降です。

6月まで支給を遅らせるとしても、去年が“貧乏”だった所帯に 30万円をあげても、何のコロナ対策にもなりません。

コロナ対策は、現時点で収入が大幅ダウンしている人・所帯の救済策でなければいけませんので、去年や一昨年の情報に基づく線引きではいけません。
そのくらいのことは政府も分かっているはずで、一部マスコミのフライングと思われます。

いずれにしても、そう遠くないうちに政府は明確な指針を示すでしょうから、もうしばらく待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。勉強になります。勉強します。

お礼日時:2020/04/05 11:22

詳細は未だ決定事項ではないでしょ、


生活保護世帯は公費からの支給は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/05 11:22

私も同じ意見です。



働いて税金を納めてる人でコロナになり収入が激減とかだったら、わかりますが生活費を国から貰っている生活保護者の収入は変わりなしだから あげる必要はないと 思います。

大なり小なり全国民が収入が減っている状況ですので政府には、もっと頭を働かせてもらいたいですね。

あと永住権を持たない外国人労働者は、どうなるのか?はっきり調べてないので、わかりませんが諸外国は永住権を持たない外国人には支払いをしない国が多いので日本も同様にした方がいいと思います。

短期間、日本に来ている外国人とかにまで支払ってたら本当にザル状態で財源なんか全く足りなくなり
後から税金増額となって国民が、そのツケを払わなければいけなくなります。

ライン線引きを、しっかりして必要な所へ必要な援助を してもらえるようにしてもらいたい ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/05 11:24

おそらく生活保護者には配布されません。


 コロナウィルスによる仕事の減少(学校関係、娯楽施設関係などのパートさんは明らかに収入がなくなっているわけで)によって収入が減額した人が対象です。
給食のおばちゃんなどはおそらくこの数か月0ですよね?そういう人が対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/05 11:25

まだ詳細は決まっていないはずですが・・・?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/05 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!