激凹みから立ち直る方法

何かを勉強するときネットで調べて大事だと思ったことをノートに書いてるんですが、パソコンの方が断然早いです(当たり前だけど)
ノートの方が自分の手で書いてるので結構覚えています。
でもパソコンだと打ったりコピーしてるだけなので読んでもすぐ忘れます。
だけどノートに書くのは時間の無駄な気もする
大事なことをパソコンにメモしたあと、どう勉強していいか分かりません。
自分で問題作るなんて出来ないですし。
どうしたらいいですか?(大事なことをパソコンにメモしたあとどうしたらいい?なにしたらいい?って意味です。)

A 回答 (5件)

理解し覚えるためには、それなりに手間ヒマかけて苦労しないとダメでしょうね(頭の中に刷り込みをする必要があります)。

パソコンを使ってホイホイと記録したりまとめても、それでは必ずしも理解し覚えることにつながりません。
勉強して要点はノートに書き残すようにし、それを改めて(頭の中で考えながらポイントを整理しつつ)パソコンを使って記録しておいては如何でしょうか。
    • good
    • 0

記憶=頻度xインパクトです


これがあるために、例えば我々が普段から使っている日本語は頻度が確保されているので記憶が長続きします
また、たとえば事故にあったとかいう記憶になるとインパクトが強いので、記憶に残り安いです

これを踏まえ、ノートの良さは 筆記にはある程度時間がかかるのでPCより若干頻度(時間)が確保されていますし
手からの刺激も加わるのでインパクトも PCより上かもしれません

PCの場合は頻度を確保することが一番で、忘れる前に見直すとかして頻度を稼ぐのが一番なのかもしれません

あとは工夫してインパクトを稼ぐ方法を考えることです・・・インパクトをいかに強めるか、この点が記憶力で他社に差をつけるための重要ポイントです
ちなみに私は最近、脳に染み入りやすいように心の雑音(雑念)をできるだけ排除してから勉強するようにしています
その方法は本格的な瞑想と、簡易瞑想である「残像トレーニング」
そして、心の不安定はインパクトの妨げとなることが多いので、
こころを安定させる姿勢作りです(座っているとき、自分の体重を尻で感じるようにすると「気」が落ち着いて心が安定しやすいようです)
落ち着いていないときの心は、その表面に波が立っているようなものですから
心の前に現れたものをしっかり移すことはできません。つまり記憶しにくくなります
そこで、心を落ち着かせ、波一つ立たずに景色をそのまま映す湖面のようにしてあげて、
心の前にあらわれたもの、すなわち暗記物をそのまま記憶の倉庫へ入れてしまうことを実現しようというのが心を落ち着ける目的です
(これも1種のインパクト増大法)
ただ、これらは独学でマスターするのは困難ですし
特に、瞑想については独学で行ってはいけません・・・正しい方法で行わないとかえって逆効果になったり、副作用が出ることがあるためです

そこで、質問者さんも自身でインパクトを強める方法を開発・模索 することが求められます
そして、インパクトが強められないうちは、頻度を稼ぐしかないということになります

ちなみに、私の大学時代の教官は
「勉強内容を暗記することが大事なのは高校時代まで。大学からは、本とかPCとか優秀な記憶装置に記憶は任せて
人間にはそれを理解・運用できる能力のほうが求めらる。(忘れてしまったことは、本などを見返して思い出し、それで運用できるならそれでよい)」的なことを言っていた記憶もあります
これはある意味合理的だと私は思っています
 参考まで。
    • good
    • 0

「ノートに書く」という作業そのものが「整理して頭に入れる」「意味を理解して手を動かす」という作業です。


そして、そのノートは「開けば読める」ところに残ります。
ノートに書くのは「あとで読めるように書き残す」という意味よりも「その場で理解して覚える」という作業だと考えた方がよいです。

これに対して「パソコンで打ち込む」というのは機械作業(目→指)なので頭には入りません。
さらに、パソコンに入ったデータは「保存場所」や「ファイル名」を忘れたら二度と読めません。(「どこに保存したっけ?」といって見つからないことは日常茶飯事です)

ノートに書くことの方が圧倒的にお勧めで、全体で考えれば効率がよいです。
    • good
    • 1

ノートは時間の無駄になることが多いので、パソコンで纏めたものを作ります。

その纏めたものから、内容を思い出すのに必要なワードだけピックアップします。

例:土地基本法は土地についての基本理念を定め、国、地方公共団体および事業者、国民の土地についての責務を明らかにして…

というまとめたものがあるなら

要約として: 土地基本法→基本理念→官民の責務

みたいなものだけ書いて、そこから想起して覚え行くのが良いと思います。この要約の流れだけは手書きで書いてみるとか、テストしてみるとか、時間かければいいと思います。纏めるものはパソコンでいいと思います。
    • good
    • 0

ノートにまとめるのは重要な作業ですので、


多少時間がかかってもノートを使うほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報