アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブトムシについていた白い小さな虫が、大量に発生してしまいました。これってナンなんですか?もしかしてダニ?最初は砂がこぼれていると思ってたんですが、皆動いているんでびっくり!!駆除の方法など、ご存知の方、教えて下さい。気色悪い事、この上ないです。

A 回答 (3件)

ダニです。

使い古しの歯ブラシではらいおとします。(水で流しながらするとすぐおちます。)でも虫かごの中にもいると思うので、カブトムシ・クワガタ用のダニスプレーをかけてやります。それを毎日くりかえすとダニはつかなくなります。(自分はそうやってます。)
    • 0
この回答へのお礼

カブトムシ・クワガタ用のダニスプレーなんて有るのですか?知りませんでした。さいわい、現時点では増殖も収まりましたが、探して買っておこうと思います。ありがとう御座いました。

もしかしなくてもダニです 甲虫につくダニなんですが

他の方のおっしゃるとおり歯ブラシでおとすのが害もなく
効果的な方法です ケージの中も一通り取り替えた方が
いいですね カブトムシ君は自分では取れないので
気色悪いでしょうが取ってあげてください
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。やはり、ダニだったんですね。ケージの外まであふれるくらい増殖してしまったので、マットからケージまで新しい物に交換しました。これで、増殖が収まってくれると良いんですが。

使い古しのハブラシありますか?

それで払い落とすといいそうです。
下に敷いてあるマットは清潔ですか?
気持ち悪いけど頑張って取ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座います。マットが清潔かどうかは良く分かりませんが、払い落とすしか方法は無いんでしょうかね?とりあえず、試して見ます。