プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。親が社長をしており、数年前は先の事まで考えていなかったのですが、
自分自身の年齢や親の年齢も上がってくるにつれて後継について悩むようになりました。
既にやはり社長を継ぐというのはあらゆる面で重たい事が多く、不安もますます強くなり悩む毎日であります。会社としても多くの課題も山積みです。当然、経営も決して楽ではありません。人材の問題もあります。あげたら、きりがないです。同じような方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

事業継承はどんな企業でも常に最重要課題です。

親が社長で、あなたが次期社長を既定路線として入社したのなら、次期社長を辞退する旨を現社長に速やかに相談すべきです。

社内から次期社長候補を育てるにしても、外部から経営者をハントするにしても、会社を売却または廃業するにしても、すぐにできる問題ではありません。それにこの問題は、あなた自身のことだけでなく、社員一同の今後の身の振り方・今後の人生、そしてすべての取引先の経営にも関わる大問題です。

質問文を読む限り、あなたはご自分のことばかり心配しておられる。その時点で、すでに経営者失格の感があります。
今は社長ではないにしても、次期社長含みで社内で仕事をしておられるのならば、親のみならず役員・社員・取引先・株主各位に対してあまりにも無責任です。親と相談の上、速やかに社業から身を引き、生活面でも親から独立すべきでしょう。

※もし、あなたが親とは関係ない仕事で自立した生活を営んでおられ、親の会社に入社もしておらず、社業にも関わっておられない立場でしたら大変失礼しました。その場合は、親に単に継ぐつもりはないと宣言すれば済む話でしょう。
    • 1