天使と悪魔選手権

布マスク配布について、何が問題か分からないです(><)

マスクは、手に入らない
紙マスクは、使い捨てだからいずれ無くなる

確かに世帯2枚で足りるかと言われれば足りないけど

布マスクだと洗えるし、不要不急な外出を控えることを考えたら足りると思います

それに意識も変わるのではと思います

マスク2枚配る送料についても、国が動くのであれば
市役所にダンボールで送って、ほぼ無料で配るのでしょう、、


その点踏まえて何が問題なのでしょうか?

他にする事があるだろ!って人は、どんなことしますか?

私だったら、国民全員を勤務停止し、自宅待機4週間食事生活必需品の給付をし、感染者がでなくなってから2週間後、普通に勤務や日常生活を送らせるように動きたいですが、
これ以上広がると経済面は冷え込むし、自主的に不要不急の外出を控える人がどれだけいるか、って思います、、海外のように強制力がなければ、このままもっと広がりそうな気がします


#コロナ

A 回答 (7件)

2020/04/04 21:36


読売新聞
 【ジュネーブ=杉野謙太郎】世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は3日、スイス・ジュネーブでの記者会見で、マスクを巡る米国内の議論を「とても大切で健全なことだ」と述べた。ただ、マスク着用によって「手洗いや、他人と距離を取る必要性が打ち消されるわけではない」と指摘した。

米疾病管理予防センター(CDC)は4月3日(米国時間)、新型コロナウイルスの拡散を防ぐ一環として、「医療用ではない布マスク」を市民が着用することを推奨した。これまでCDCは、新型コロナウイルス感染症「COVID-19」の症状が出ている人だけにマスクの着用を勧めていた。ところがいまでは、強制ではないものの、体調が悪くない人にもマスクの着用を推奨している。

との記事を見つけました。


医療用マスクも所詮、簡易マスクです。
簡易マスクはウイルスなど完全に塞ぐことは出来ません。
見識次第では医療マスクのほうが感染しやすいものです。
密封性の高いマスクほど息しづらいので無意識に横着なマスク着用になってしてしまいがちなのです。
医療従事者も市販のマスクをする一般の人もマスクを正しく着けていないのが現状です。
メガネをしている人のマスクは曇って大変ですよ。
曇り止めのアイテムがありますが、そんなアイテムを使えば隙間だらけになりやすく、マスクの効果を
無くしやすい。
どんなマスクでも世界はマスクの必要性を再認識しているようです。マスクを求める声が多くなっている傾向にあることは間違いありません。
最近、日本も日々、感染者数が増加してますが、日本総人口から見たら感染者数は世界各国より少ないです。
その理由は幾つかあるようですが、その一つにマスク着用があります。
マスクは、どのタイプでも良いと思うです。
マスクをする意識が重要だと思います。
マスクはマナーとしては必需品です。
そして、日本人にとってマスクは文化です。
その証拠に国会では全員マスクしてのです。
人体に害するのは新型コロナウイルスだけではありません。マスクで防げる人体に害するものは多くあります。
決してマスクは無駄ではありません。
特に日本人にとっては。
    • good
    • 1

今回のマスク配布はマスクの着用率を上げる狙いです


飛沫感染の予防に適した行動ですので
かなりの効果はあります
    • good
    • 1

無駄なことをして、他に有意義な税金の使い道が あるだろう。

と、ほざいている
奴が 愚か者なんです。そのマスクすら買えない家庭も有ることも 知らない、大
馬鹿者。気に入らなければ、受け取りを拒否して、不足家庭に回せばいい。

確かに 政府が要請して マスクの量産をしていますが、医療従事者 や 高齢者
施設に配布するのが 最優先で、薬局・薬店の店頭に並ぶのが まだ僅かです。
それを踏まえて、政府が 感染を少しでも防ぐべく、取り急ぎ マスクの無料配布
に踏み切ったのです。それでも、ご機嫌取り と思っている 情けない奴ら。

その国民の生命を優先している ことすら、考えられない バカがいるんですね。
そんな奴らが 不用意に外出をして、感染リスクを高めている。
    • good
    • 2

200億もかけてするならもっと他にやる事が有ると思う。


所詮は、アベノミクス的発想。
アベノミクスは、たまたま低金利にする余裕があったから出来た。
コロナには、優等生の忖度官僚の集まり集団に対応不能。
株安で年金もやばくなってる。
    • good
    • 1

だよね


増産して医療機関に効き渡らせて その後マスクの配布だよね。

文句を言い出せば切り無い
都道府県に送り 市役所が対応策 市役所パンクするよね。

もう少し柔軟になろうよ
マスクの自作 家庭科小学生レベルで出来るよね
友人の出来る人に頼めばいい 祖母や母親に頼めばいいよね。

昨日スカーフを利用したオシャレなマスク?を見た 最新のファッションだよね。
    • good
    • 2

マスク二枚を配布なんて、国を挙げてやるような対策ではありません。

だから笑われてる。
一国の政府はもっと俯瞰的な立場で、個人ではできないような抜本的な対策をするべきなんです。なのに、マスクのような個人でもボロキレがあれば作れるようなものを、国を挙げて200億円もかけて配布することのバカバカしさ。
あと無料とはいうけれど、世の中にただのものなんてありません。国が使う金は税金だし、場合によっては将来の税金となって国民の負担となります。だから、マスク二枚のような付け焼刃の対策(ともて対策などと呼べるものでもないが)ではなく、もっと抜本的で有効な使い道を考えるべきです。
    • good
    • 3

苦肉の策ですよね。


でも、どんなことを今しても、避難の嵐!
コロナには、やはり最終的には緊急事態宣言を
出さなければ、終息はしないかと・・・・。
でも、今の日本にはそれの強制力がないために出せませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報