電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不必要に開発に、新技術を押す人達のいるプロジェクトが多いように思います。
新技術だけに、十分に使えるかを検証せず、個人情報が漏れるケースも見てきました。
押す人達の大半は技術に詳しく無いようにも見えます。

必要に進化するのは自然ですが、不必要に新しいものを使う必要があるのか、
そもそも、マニアか、見通しが甘いのか。

技術者を引っ張る側に疑問を持ちます、なすがままの技術者もどうかと思いますが。

決して意識が高いようにも見えず、こういう状況に日本は後進国と言われてるかわかりませんが、
なんとも不思議な流れに思えてしまうんですよね。

多少、話はそれ、最近は在宅勤務も多い中、また新たなビデオチャットを使おうとしています。
正直、これまでの実績、安定を捨てて未知の物に乗り換える意識が不思議です。
特にセキュアが心配です。

皆さんはどうおもいますか ?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

極論と言う気がします。
    「不必要に新しいものを使う必要があるのか」といった質問だったのですが、
    論点が少々違うように思いました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/07 15:37
  • うーん・・・

面白い意見。
    私はカメラ良いです、色々ですね。

技術者の新し物好きも、新技術を作るならまだしも、
    むしろ、技術に使われてる技術者かな。

進歩とも退行とも思ってませんが、
    技術者の努力とは無縁に現実的影響は時間分の進歩は見せてなく、
    PC が出て何十年と全てが変わっていないように思えます。
    PC は薄く早く等なりましたが、配線は相変わらずあり、脆弱な箱そのものです。

昔を思い出し、なんにも世の中を変えてないな〜と感じます。
    無ければ無いで良いものばかり増やしたかなって。
    むしろ不要な箱とも取れます。

また、技術者は技術だけではなく、事務、法、安全、金銭面に興味持って欲しいな〜
    だけは思います。若手の為にもマニアで終わって欲しく無いかな〜って。

ただ私の関わるプロジェクトでは逆でした。
    純粋にシンプルな結果が欲しい技術者、新し物好きクライアントとのズレ。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/08 17:09

A 回答 (2件)

新たなビデオチャットということは、既存のビデオ会議システムがあるということですね?

新しいものにしかない機能があるのかもしれないし、一概には言えないかもですね。
実績・安定の裏にだってセキュリティホールがあることは多いし、それに対策した新しい技術なのかもしれないし。

まぁ確かに、私もシステムやプログラムを作る側の人間ですが、正直言ってついていけない部分があるのは確かです。
でもそれをやめて立ち止まったら進歩は無くなりますから。。。
今当たり前に使っているWWWだって、ほんの25年前には「最先端の新技術」だったわけですし。
携帯がネットに繋がったことも当時は画期的でしたし。
携帯にカメラがついた時なんてほとんどの人が「アホか」と思ってましたけどね。

技術者って新し物好きですぐ使ってみたいというのが性なんでしょう。
そういうことと全く関係のない、純粋にシンプルな結果が欲しいクライアントとのズレが生じてプロジェクト炎上というのは確かによくある話ではありますけどね。
この回答への補足あり
    • 0

具体的にどういうものを指しているかによって話は変わります。

競合他社がいるのか、あるいは単に社内で使用するもので他社は関係ないのか、によって積極的に新しい技術を導入するのが是の場合もあれば否の場合もあります。

みんながこぞって新しいものを使わないようになると、社会全体が遅れて、国の競争力にも影響しますよ。そのわかりやすい例が、昨今のコロナウィルスによる在宅勤務です。VPNとかWebexのような技術はずいぶん前からあったのに、日本にはそういうインフラが整っていない会社がたくさんあり、出勤ができなくなると仕事が止まってしまいます。こういう会社が多数出てくると、今回のような有事に、経済活動が滞り国の競争力に直結します。
この回答への補足あり
    • 0