アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレがつまり業者にきてもらいましたが、排水管にトイレクイックルのペーパーが詰まって溜まっていたようで、治してもらいました。
圧力ポンプ作業 ¥8000
便器脱着作業 ¥40000
排水管内機械通管作業 ¥38000
汚水、汚染処理 ¥12000
このような金額は妥当なものでしょうか?

A 回答 (5件)

「排水管内機械通管作業」、これは圧力ポンプで汚水管を洗浄する作業です。

従って圧力ポンプ作業、汚水・汚染処理は不要。
便器脱着作業は何の作業?汚水管が詰まっただけなら不要な作業です。
又排水管内機械通管作業(高圧洗浄)は洗浄長さによりますが、相場は1万円から3万円程度です。甘く見ても38000円ですね。多分作業車1台で作業員1名、作業時間は半日程度だと思いますが。どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、作業は半日もかかりませんでした。
詳しいご説明ありがとうございました。
今後は気をつけます。

お礼日時:2020/04/05 19:58

俗に言う「ぼったくり」です、いや、それを遥かに超越した詐欺ですね。


もっともらしい名目がついていますが、それは枝野幸男が「真っ当な政治」と吠えまくるのと大して変わらない真っ赤な嘘です。
料金は既に払ってしまいましたか? 未だでしたら全ての請求項目の詳細と作業実態の詳細説明を求めてみると良いでしょう。また、「消費生活センター」に相談するにも
良いかと思います。
昨秋、台風による住宅被害が多発した千葉県では屋根にブルーシートをかけただけで30万円も請求した詐欺事案が問題になりましたが、近年、防虫防鼠や外壁塗装などの住設メンテナンスが
新手の詐欺の温床となっていますので、今後は十分に気を付ける必要があります。

因みにあなたの場合、棒の先端に黒いゴム製のドームが付いたラバーカップを使えば、1分もかかわらずに直せた筈なので、列記された請求明細の内、「汚水、汚染処理」以外は全て架空の
物であり、実際には存在していない作業だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

60代一人暮らしなので何かと不安もあり、事故にあったと思い、諦めようかと思いましたが、明日消費生活センターに相談してみます。

お礼日時:2020/04/05 19:53

高っwww


 市の公認業者に頼んだん?

 ひょっとして水回りの110番みたいな業者?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。焦って110に頼んでしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/05 19:37

高い・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/05 19:33

妥当?


合計額が98000円!
これは、少し高すぎますよ。
一応聞きますが、怪しい業者さんでは
なかったですよね。
この金額を請求するとは、怪しいような。
普通なら、業者さんがこんないろいろな作業をしない
かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー
後から考えたら、もう少し冷静になるべきでしたが、焦ってしまい、失敗しました。
怪しいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!