プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのドラッグストアへ行っても、マスクが品切れなのに、思いのほかマスクをしている人が多い気がします。
皆さん、どうやってマスクを手に入れているのでしょうか?
また、使い捨てマスクでも、口元にガーゼを当てるなどすれば、ガーゼを替えれば再利用してもいいものでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

洗って再利用してください。

マスクにはウィルスを遮断する効果はありませんから、洗って使えばいいです。
みんなそうしているのです。

政府が布マスクを配ると言い出したのも、洗って何度でも使えるからです。
不織布マスクも洗えます。

マスクより、手洗いをしっかりしてください。
    • 0

買いだめしてあったり 自作したり 入荷タイミングを見て待ってたり色々です

風邪(咳用)と花粉症ではしっかり効果はありますので
それ以外は「みんなが付けていて自分が付けないのは白い目で見られるから」
「ウイルスをマスクで防げる」と本気で思っているから
「とりあえずみんなに合わせとこう」
これぐらいかと(因みにウイルスをマスクで防げる可能性は1割り程度ね)

ちなみにガーゼじゃなくても
適当な布(出来ればポリエステル以外/絹 綿 麻等の自然素材)を洗った上アルコール消毒すればとりあえず使えます(風邪予防と花粉症のみね)
    • 0

>皆さん、どうやってマスクを手に入れているのでしょうか?

・品薄前に購入
・朝 並んで購入
・通販で購入
「マスク在庫速報」
https://zaiko.smoozapp.com/

>また、使い捨てマスクでも、
>口元にガーゼを当てるなどすれば、
>ガーゼを替えれば再利用してもいいものでしょうか?

アナタが、良ければ!
そもそも、マスクに感染予防する程
効果は無いので・・・・

<プラズマイオンとファンの力でマスクを乾燥>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

職場がマスク着用を義務付けているんですよね・・・ 私はあまりマスク好きではないのですが。

他の回答していただいた方も、ありがとうございました。
全ての回答を参考にさせていただきます

マスクは確かに品切れで入荷の見込みも無いと言うところが多いです。

ですので、1住所当たり2枚の洗って使える布マスクを配布すると言っている安倍晋三大統領気取りの思い付きで配布される事を
期待し、スマホケースなどの殺菌に使われる紫外線殺菌器を注文しました。
でも到着までに1ヶ月掛かるみたいです。(発送が中国)
また、先日ドラッグストアへ行った時にキッチンタオルが一人一個までと言う張り紙が有りましたので、おそらくキッチンタオルを
マスクに付けて居るのではと推測しています。
    • 0

使い捨てマスクを何回洗えるか、ギネスに挑戦中です。

2日使ったら洗う、を繰り返しています。

丁寧に、手洗う固形石鹸と熱湯で手洗いしているせいか、他の人より清潔感がある自信があります。

休日は100%ハンカチマスクですが、スポーツするのには暑いので、また新作を考えようと思います。

人は、生きようとすると物を大事にし、ある物で何とかするものなのだと、我ながら関心しています。
    • 0

みんな品薄だから買いだめしてるんです。

中には本当にない人もいるのですが、大体の人はストックがあるけどなくなったら怖いから買ってるんだと思いました。それか、洗ってる人もいるみたいですね。そこまでしてなぜマスクしたいのか理解できませんが、、、
ご自身がいいのであれば、ガーゼを当てて使い回しでいいのでは?
自分の呼吸ででた唾などが乾いただけなので、、、
    • 0