プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiに繋がないでネットを利用すると通信量余計にかかりますか?

A 回答 (10件)

スマホならいわゆるギガを食いますが、通信量そのものは変わらないです。

• 0

何をアプリに入れているかに依るが普通は増えます。

• 0

料は間違いなく相当余分にかかりますね。

量は速度が違うので若干減るでしょう。
    • 0

やってみれば分かります。

論より証拠。
    • 0

スマホのモバイルインターネットのことですか?

でしたら、Wi-Fiを利用しなければ間違いなくWi-Fiを使わないぶんだけ通信量は増えます。
端末を全く使わなくても、バックグラウンドで通信を続けますから、微量ではあるでしょうけどそのぶん増えます。
よく使用するのであれば、通信量は雲泥の差になります

Wi-Fiを利用すれば、その間の通信量はWi-Fiの回線契約に準拠されるので、通常自宅のWi-Fiは光回線の場合が多いですから、無制限かつ高速で使える場合が多い。
つまり減る、増えるという概念は考えないで良くなります
    • 0

所謂パケットがどんどん移動するので通信料は急激に増えます。

制限を超えると帯域制限食らいます。速度が低下します。
    • 0

モバイルネットワークに接続すると言うことですから、通信量(パケット・ギガ)はその量を示す単位で、まさにそのための物ですので当然掛かります。

言い換えればWi-Fiに接続する感は、モバイリネットワークに接続せず、パケット・ギガも消費しません。
    • 0

通信量は変わらない

変わるのは料金(契約による)
    • 0

インターネットを利用する以上、使えば使うほど通信はするのですから、使う内容に応じて通信量は増えます。

でもその通信をどこを経由して行うかで、変わってくるということですよね?

スマホ(iPhone)単体でケータイ会社が用意するネット網を使えば、
・月間契約している通信契約の中で高速に通信できる
・月間契約量を超えても(翌月まで)低速なままながら通信はできる
・追加で料金を払えばさらに払った分までの高速通信はできる
ということになります。

さて、この速度制限を受けるタイミングをずらす、なるべく追加料金を払わずに済ませる手段として Wi-Fi 網を活用するというのがあります。
しかし一口に Wi-Fi といってもその環境はいろいろあるのです。

・家庭の固定ネット回線につながれた Wi-Fi 環境
・人の出入りが多い場所に設置され Wi-Fi SPOT 環境
・ ケータイ会社の電波網を使った持ち運びを考えられた、モバイル(Wi-Fi)ルーター 環境
など

これらの Wi-Fi 電波につながれた通信網を経由すれば、スマホ(iPhone)で契約する月間通信量を減らさずにネットに出ていくことができます。
結局、他の通信網の助けが必要かどうかは、月々の速度制限を受ける状態まで使うかどうかで、判断すればいいと思います。

ちなみにモバイルルーターをもつという選択肢は、新たに端末をもう一台持つことと、実質変わらない。
    • 0

通信量はどちらでも同じです。

iPv6ならヘッダ部が大きい分余計にかかるかもしれません。
    • 0