電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在24歳、離職中です。
新卒で入った会社を今年の2月で辞め(勤続1年9ヶ月)、3月から新しい会社で働いていました。
ところが資金難に伴い人員整理とのことで、社歴の若い人から順次首切り…ということで私は真っ先に退職となってしまいました。働いたのはたった7日間のみです。
役員の方も私に人員整理の旨連絡していただいたほんの3日前にその旨聞いたとのことで、ただの新入社員だった私に予測するのは不可能だったと思います…入社2日目には将来的な事業展開について話してくださっていたので尚更です…

現在職を失っているので就職活動をしているのですが尽く書類選考で落ちまくっています。
私のスキルに魅力がない・選考基準と合わないだけならいいのですが、短期間で2社辞めていることが原因である可能性はあるでしょうか?
せめて一次面接で落ちるなら納得できるのですが、未経験歓迎な求人でも書類落ちが連続しているのでだいぶ精神的にしんどいです。
短期間で複数社辞めていたら、理由がどんなものであれやはり心象は良くないでしょうか…。

A 回答 (3件)

応募がたくさん来てれば数値だけで落とすかもしれませんが、

まだ2か所ならば、書類に退職理由が書いてないかチェックすると思います。
厳しいとは思いますが、その辺を書く場所探して!
    • 0

>短期間で2社辞めていることが原因である可能性はあるでしょうか?

十分ありえます。
ただ、いずれにしても今は時期が悪い。
多くの企業が先行きが見えないのです。
事態が収束すれば採用活動したいが、長期化するのなら採用してる場合じゃない。
そんな感じです。

むしろそっちが原因なんじゃないかと思いますね。
うちの会社も新卒、中途ともに進行中のもの以外は一旦停止することにしました。
リモートワークだけじゃ採用業務も回らないですし、
第2四半期で業績が大きく下振れする可能性が上がってきてますからね。

もちろんそんな中でも前向きに採用活動を進める会社もあるでしょうから、
継続して活動すれば良いとは思いますが、あなたのケースはコロナに関連する「雇い止め」に該当しそうなので、各種助成金などを調べて申請出来るものはしておきましょう。
    • 0

>短期間で2社辞めていることが原因である可能性はあるでしょうか?

可能性としてはありえますが
二社目のところは会社都合退職ですよね?
    • 0