dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中三男子です。

高専についての知識がほしいです。

まず、寮についてですが、私物の持込はどこまで可能なのですか。
・PC
・携帯
・漫画
・ギター
・コンポ
・テレビ

あと、生活についてですが、
・風呂は大浴場なのか。
・入る時間は決まっているのか。
・食事は自分で買うのか
・学食なのか
・その他変わったことなど

最後に寮についてですが
・何人部屋なのか
・勝手にメンバーは決められるのか
・就寝時間や勉強時間が決まっているのか
・その他知っておいたほうがよいことなど

どんなささいな事でも井伊ので教えてください。

A 回答 (3件)

質問者と同じ学年で某高専を受験する予定の子供を持つ親です。


少し辛口のアドバイスです。
この時期になって高専の情報を集めている理由がわかりません。また、寮や学生生活について質問されていますが、推薦で合格が決まったのですか?質問の内容は、合格者が先輩学生に対して聞く質問では無いのでしょうか?
〈どんなささいな事でも井伊ので教えてください。
上記のような誤字の質問文を書かれているようでは、理数系の高専でも合格は無理だと思いますが。
本気で高専入学を考えているのであれば、インターネットを止め、受験勉強に力を入れるべきです。
    • good
    • 0

一言に高専と言っても沢山あります。


僕が通っている高専は、豊田高専という所ですが、そこについて一応描いておきます。
【私物】
・PC 低学年寮生は持ち込み禁止。3年生からとなります。
・携帯電話は可です。もちろん授業中はマナーモードにしなくてはいけません。
・ギターは、エレキを持ってきている人ならいます。しかし、アコギですと大きな音が出るのでダメかもしれません。
・コンポは可です。ただし同部屋に迷惑がかからないように、イヤホンまたはヘッドホンも持ってきてくださいとのこと。
・テレビは可でも不可でもないです。指導寮生によっては不可という場合もあると言うことです。僕の同部屋はポータブルテレビを持ち込んでいました。ただし、寮の部屋によってはもの凄く電波が悪いです。

【生活】
・風呂は大浴場です。5時半にあきます。部活動に入っている人は混雑して体洗うのに順番待ちになる可能性大です。
・入る時間は5時半から8時くらいまでだったと思います。
・食事は食堂で済ませます。水曜日には夜食のお菓子も出ます。

【寮】
・2人部屋、3人部屋、4人部屋があります。
・部屋替えの祭に希望調査はありますが、決定権は指導寮生にあるので、難しいです。
・就寝時間は11時半。テスト期間は12時半となります。勉強は、8時~10時半までの学習時間帯が設けられ、当直の先生が見回りに来ます。

豊田高専でしたら↓のサイトが役に立ちます。

参考URL:http://fdq.s2.poporo.net/toyota/index.html
    • good
    • 1

高専出身者です。



私がいた寮の場合

◎私物の持込はテレビ以外は可能でした。(別の部屋に大型テレビがあったので)

◎生活に関しては大浴場・入る時間は低学年(1~3年)、高学年(4、5年)で時間が決まっていました。学食もありましたから、基本的に三度の食事は自分で用意する必要はありません(「寮食」と呼んでいました)。
変わったことは…まずい、たまに理解できないメニューがあることくらいですかね。

◎寮について

大体一人もしくは二人部屋です。
入寮するときは勝手に決められてしまいますが、学年があがれば希望する人となれたり出来ましたよ。
就寝時間と勉強時間は決められていましたが、見回りがなければ守る必要はないかな…でも、就寝時間を過ぎても電気をつけていたら当直の先生に注意され、ときには処分が決定します。
他には、点呼の時間が決まっていて朝は7時、その後掃除。夜は点呼後外出することは出来ませんでした。これも学年によりますが(低学年は8時、高学年は10時)。

長くなりましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!