アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険について!
コロナウイルスもあり、保険に入ろうかなと思うんですが、今月から県民共済に入ったとして入ってすぐかかってもお金おりるんですか?コロナウイルスは入院しても入院費かからないですよね?それでもお金おりるんですか?
それと軽症なら自宅か、ホテルなどになるみたいでそれは入院と同じですか?

A 回答 (7件)

民間保険会社であれば申込と告知の2つが揃えば保障がスタートします。

加入後、仮にすぐにコロナに罹患し、入院した場合などでも給付金は支払われます。医師の指示によりホテルなどの代替施設で療養される場合も保障の対象となる見込みです。加入後すぐに請求が来た場合必ず調査すると言っている方いますが、コロナの場合はいちいち調査なんかしてたら調査費用が大変なのでしないはずです。癌や糖尿病など加入以前から発症していると疑われる疾病は調査の可能性が高いです。
    • good
    • 0

毎月15日までに加入した場合、翌月の1日から保障がスタートします


16日以降の加入なら翌々月の1日からになります。

コロナは、指定伝染病となりましたので無料です。

保険金は出ません

入院と同じです。
    • good
    • 0

保険にも、免責期間があると思います。


入るなら早いうちに
    • good
    • 0

大手生命保険会社は入院保険金は出す意向のようですね。



「ホテル・自宅療養も入院扱い 新型コロナで大手生保」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57724280W0A …
    • good
    • 0

どこの生命保険会社も、


加入して即給付は厳しいですよ。
いつから発症していたのか?
必ず調査されますからね。
感染症は治療費が国負担ですから、
自己負担金ありません。
今回の様な状況は異例なんで、
保険会社に確認した方が良いですよね。
    • good
    • 1

コロナウイルスだったら金がかからないから県民共済では見舞金程度じゃないの

    • good
    • 0

入っていれば、すぐおりると思いますよ


軽傷であれば通院扱いでしょうか

コロナにかかれば国から補償があるとおもいますが、保険会社に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!