アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妻が妊娠中で、医療保険に入っています。
(1)「切迫早産の恐れがあるため入院しなさい」と医者に言われて入院し帝王切開となった場合と、
(2)ただ、「そろそろ危ないので入院しなさい」と言われて入院し帝王切開となった場合、
共に同じ入院日数ならば医療保険の支払金額は同じになるのでしょうか?それとも、異なるのでしょうか?

A 回答 (3件)

妻が同じような状況でした。

医療保険の約款をきちんと読んだことがないので、断定することはできませんが、医療保険の場合には状況がどうであっても“入院→手術(帝王切開)”という行為自体が対象となるので、保険料の支払いはどちらでも同じだと思います。

この回答への補足

双子のため、帝王切開の可能性が高く、場合によっては1ヶ月くらい入院する可能性があるようなのです。
ただ、「帝王切開」だけで1ヶ月入院した場合、入院給付金がまるまる1ヶ月分でるのかなと心配だったので・・。やっぱり診断書に「切迫早産の恐れ」と書いてもらった方が給付金額が増えるのかもと思ったりして。
ご回答どうもありがとうございました。

• 0

出産のための入院は、入院保険の適用になりませんが、そこに医療行為がある場合は健康保険、入院保険ともに対象になります。

帝王切開での出産となると医療好意になりますので、入院給付の対象ですが、入院の理由は問いません。
    • 0

以前入院→緊急帝王切開になったことがありますが、その後保険会社に出した書類には入院期間と手術の種類しか書いてなかったので、支払い金額は入院の理由にはよらないと思います。

• 0
この回答へのお礼

入院期間と手術の種類しか書くことはないのですね。
どうもありがとうございました。