アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年のことです。私の友人なんですが、夫が5年前に死亡し、2年前に再婚しました。友人には
小5の娘がいたんですが、新しい夫が 娘の入浴姿を盗撮していました。友人が 新しい夫のパソコンからデータを発見したそうです。当然のことながら、友人は警察に訴えました。そうしたら、警察からは そのパソコンを警察に持って来るように要請され、友人は 娘の陰部の映っている画像を お巡りさんに回覧させるのには躊躇いがありましたが、思い切って 証拠のパソコンを提出しました。
新しい夫は 児童ポルノ製造の容疑で 逮捕され、友人は 新しい夫と離婚しました。

しかし、これで 問題は解決しませんでした。新しい夫は そのままいなくなったのですが、 サラ金から 借金をしていて、友人は 新しい夫の連帯保証人になっていたので、離婚しても借金からは逃れることができませんでした。また、新しい夫が逮捕されたことが、友人の娘の同級生にも広まり、友人の娘はイジメのターゲットになりました。

そこで質問です。後知恵になりますが、友人が安易に警察に訴えたのは間違いだったんでしょうか?
私は 友人の助けのなりたいと思いますが、今後、どのようなサポートをしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

借金問題は、市の弁護士無料相談を、してみては。

お子さんのことは、
引っ越しや、隣の小学校に転校させるなどしては。市役所に相談。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>友人の娘の幸せの観点からです。

>警察に訴える他にも 回避する選択肢はあったと思うんです。
それは、その離婚した相手がどういった性格なのかがわからないため
なんとも言えませんが
単純に離婚させてくれないような相手であれば
警察に言ってしまうのが一番効果的だとは思います
先にも言いましたが、「正解」なんて誰にもわかりません

>raraririruruさんが 私の友人なら どんな行動に出ましたか?
自分だったらとりあえず周りから固めていくと思います
自分の両親、仲が良好なら義両親、友人等
に現状とこれからどうするつもりかを伝えておきますね
相手がトチ狂って、嘘を周りにバラまきはじめても困りますから
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>警察に言ってしまうのが一番効果的だとは思います
そうですね。しかし、今回は 離婚に関しては 警察の力を借りなくても 離婚訴訟をするまでもなく、
スムーズに行ったはずです。

>先にも言いましたが、「正解」なんて誰にもわかりません
そうですね。ただ、ヒステリックになって 軽い気持ちで 警察に頼り切るのも得策ではないのかもしれません。警察は やはり 慎重に行動した上で、上手に利用すべきでしょうね。

>友人が安易に警察に訴えたのは間違いだったんでしょうか?

それはどの観点から見てですか?
娘さんがイジメのターゲットになってしまったという結果を見れば「間違い」
なのかもしれませんが、では犯罪者と結婚、同棲、性的虐待を受け続けるのが「正解」ですか?
そんな容易に正否を判断できるものではありませんし
世の中は必ずその2つに分類できるほど単純ではありません

>今後、どのようなサポートをしたらいいでしょうか?
精神的に支えてあげる以外のことは出来ないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>それはどの観点から見てですか?
友人の娘の幸せの観点からです。

>では犯罪者と結婚、同棲、性的虐待を受け続けるのが「正解」ですか?
警察に訴える他にも 回避する選択肢はあったと思うんです。

>世の中は必ずその2つに分類できるほど単純ではありません
raraririruruさんが 私の友人なら どんな行動に出ましたか?