会社でなんですが5台のMacの画面がだいたい5分おきに同時に揺れます。6月ぐらいからなんですが毎日ってことではなく変則的に揺れがやってきて朝立ち上げてからすぐ揺れ始め夕方5時頃気がつくと揺れてません。今電力会社の方に調べて頂いて電圧には異常はなかったのですがたしかに揺れ最中電磁波が発生していて、けど原因が何か分からないそうで現在も捜査?中です。画面を見ると酔ってしまい気持ち悪いので一刻も早く直ってほしいので何か原因の可能性があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今は定年退職をしましたが、以前は工場の電気設備の保全・修理関係の職場にいました。


<電力会社の方に調べて頂いて電圧には異常はなかった>
 電力会社の方で調べた電圧は、電源側の電圧だったと思います。ここで電圧が正常でも<5台のMac>側で電圧が正常とは限りません。お家でシャワーを浴びている時誰かがトイレを使うと水の出が悪かなるのと一緒で、<5台のMac>の回路に繋がっていて、瞬間的に沢山電気を使う機械が有りこの瞬間に画面が揺れるのだと思います。私のこのPCにはもう一台PCが同じコンセントで繋がっており、2台目をスタートすると最初のPCの画面は瞬間揺れます。
<6月から><変則的><朝方>
 の条件から冷房設備が一番に疑われます。
電圧計などの計器で計れば簡単に判りますが、多分会社には無いですね?。

そこで、原因が判っても何等かの対策が必要ですので、電気の工事をやっている会社に状況を説明して、調査と見積りを依頼しては如何ですか?
多分、調査は1時間位で終わると思いますから、近くなら調査費用は無料に近い値段でやって呉れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラー!時期的にも怪し~ですね!電力会社の方に言ってみます。御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 15:39

誤解があるかもしれませんので、次の点に注意してください。



電力会社(東京電力・関西電力など)と電気工事の会社は同じでは有りません。お近
くの電気工事の会社は電話帳で調べて下さい。
    • good
    • 0

>6月ぐらいから


・・・・
>朝立ち上げてからすぐ揺れ始め夕方5時頃気がつくと揺れてません
・・・・

冷蔵庫のモーター?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も朝から揺れてたんですけど午後には止まってるんで冷蔵庫からの影響とは…。

お礼日時:2001/08/08 15:29

5分に一度ってのが気になりますね。


5台同時に発症するんですよね??
6月からと言うのと、夕方5時を切って考えると・・。
警備システムなんかは関係ありませんか?
電車や地下鉄も5分おきに走っていませんか?
あと携帯電話の置き場所とか・・。

わが家でも、電波(アマチュア無線)を出すと、
ある周波数ではゆれることもありましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 15:41

僕は工業大学の電気科の人間なんですが、モニターがゆれるのは故障というより供給電源が不安定になった時におきます。

部屋のクーラーを入れたときに部屋の明かりが少し暗くなる現象と一緒です。
推測ですが会社のどこかに五分おきになにかが作動して、一瞬ですが電源が不安定になって入ると思われます。しかし五分おきは異常ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 15:42

私も以前、Macを愛用しておりましたが冬の季節のことです。

石油ファンヒーターの電源をいれると画面が揺れる症状に悩みました。専門業者に依頼しても莫大な費用がかかるとの事で、家庭内にある一般の石油ストーブなどファンを持たない機種と取り替えました。もちろん、症状は無くなりましたが・・貴殿の場合、会社での仕事上の使用なので非常に困っておられると思います。気になるのは・・「5分おき」に発生し、6月頃からとのことなので・・何か「ファン」(大型エアコンや大型クーラーなど)「モーター」などの動力源が近くにありませんか?強い電磁波?を発生しているものと思われます。これが、Macの画面に直接影響しているものなのか?それとも、コンセントの電流を通して影響をしているものか?解りませんが・・5台とも全く同じ症状のレベルであれば「コンセントにノイズフィルター」を設置する改善策もあると思われます。まったく見当違いかも知れませんが、ご参考になれば幸いなんですが・・と思います。はやく、解決すると良いですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力会社の方の調べで揺れている時電磁波が普段より多く発生していることは分かっているのですがどこからの電磁波なのか…。今日は午後には今のところ揺れはおさまっているんでこのまま再発しなければ…と思っています。けどきっと明日か何日後かにはまた揺れているんでしょうね…。早く原因が分かって対策できたらうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qメモリ不足の原因はなんなのでしょうか?

メモリ不足と表示されました。原因は?そしてどうしたら解消できるか?教えて下さい!

Aベストアンサー

No.6の補足です。

参考URLのCyberDustManの方が使い良いです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012412/

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q変則的な.Macの更新

現在.Macをメインと追加メールアドレス2つを使っているのですが、メインを先ず家電店などでパッケージを購入した後、追加アドレスはクレジットカード決済といった事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ。
とりあえず、メインだけCDの起動キーで更新すれば、
後からカードで更新しようにも、
更新済みとなってできなくなります。
で、残りをカードで(^_^;)

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QCD起動ができない原因は?(iBook OS10.1.5)

5年前に購入したiBookを使用しています。
使用中にフリーズしたので再起動をかけましたが、疑問符のついたアイコンが点滅しました。
まずshift+起動をやってみましたが特に変化なし。
次にCD起動をしてみましたが、ウィーンというCDドライブの作動音がするものの、途中で切れてしまい何度やってもCD起動ができない状態で止まっています。
このような症状の場合に、ほかに何か対応策がありましたらお教え願いたいと思います。
もしハード面の故障であるならば、寿命と考えて新しいPCの購入を考えていますので、「ダメもと」でこんなことやってみては・・・など多少リスキーな方法でもいいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CDはiBook付属もしくは起動可能な物なんですよね、

Cキー以外の指定ドライブとは別のドライブからの起動は、
オプション+コマンド+Delete+shiftとなります(もしくオプションキー長押しから選択に)、

iBookからHDDを外した状態でCD起動できるならHDDの不具合なのかもしれません。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Q電磁波の弊害等について

現在、imacを3年位使っています。
時を同じくして、体調不良になりました。いろいろと努力した結果、症状の種類は少なくなりましたが、肌荒れだけが残っています。ひどくて、改善されません。もちろん皮膚科を受診して薬をぬったりすると、よくなるのですが、塗るのをやめるとまた症状が現れます。
原因は食物アレルギーとかその他調べたのですが、どうも該当しないようです。パソコンをする時間に比例して症状の程度が変わるから、おそらく、電磁波や静電気が原因なのかと思うのです。
在宅で仕事をしていて、内容は、ホームペ-ジを作成したり、イラストを描いたりです。つまり、パソコンは生活に欠かせないものです。
電磁波をカットするものも使用しています。それでも、口の周りのただれ、両耳のつけねのただれはいっこうに治りません。
そこで、思いきって、液晶画面のパソコンを買いなおそうかと思うのですが、素人判断で考えたことですので、影響は軽減するものなのか、不安です。
何か、情報があったら教えてください。
毎日とても痛いし、最近は目の周りも痒くてひりひりしています。

Aベストアンサー

http://www.publicspace.net/MacBreakZ/index.html

や参考URLの物なんかを使って一定時間ごとに休憩を促進させるようにすると良いです。

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/subject/msub_stress-6.htm

http://www.tecno-ao.co.jp/magazine/

なども参考にして下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/personal/se100762.html

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Q画面が揺れてしまう

2000年、7月に新品のi macを購入してから
今まで、特に問題なく動作してきました。
しかし、ここ最近、画面が「グワ~ン、グワ~ン」と
揺れ出し、頻繁にフリーズします(泣)
マシンの寿命なんでしょうか?
修理するくらいなら買い換えた方が、安いのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLなどを参考にしてください。似たような症状があるかと思います。

ちなみに私も画面が上下にゆがんだりしました。修理せず、オークションで売ってしまいました。そしてその資金で中古で別のiMacを買いました。

内部のCRTの高電圧回路などのアナログボードと言われる部分を交換したりすると直る可能性はあります。但し、高電圧回路があり、感電(死)の危険もあるので、電気関係の専門の方以外はお勧めできません。

またどの部分が壊れている判断するのも難しいですし、交換する部品の入手も簡単ではないと思います。

機種によりますが、iMacのCRT対応なら1万円位から売ってますので、どうしてもその機種が気に入っているなら中古で買ったほうが安全で安いと思います。

CRTタイプのiMacはCRTの不具合は多いと言われている機種でので、あえて買う必然性は無いと思います。Macを一式安く揃えるならiMacは良い選択肢の一つとは思います。
iMac DV(G3/400MHz)でも2万円位で売ってました(秋葉原)。

中古買うならソフマップがお勧め(1ヶ月保証、3年保証あり)
http://used.sofmap.com/used/event/3003000.htm

じゃんぱらも安いですね。保証期間は短いですが(1週間とか)。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/troubleimac.html

参考URLなどを参考にしてください。似たような症状があるかと思います。

ちなみに私も画面が上下にゆがんだりしました。修理せず、オークションで売ってしまいました。そしてその資金で中古で別のiMacを買いました。

内部のCRTの高電圧回路などのアナログボードと言われる部分を交換したりすると直る可能性はあります。但し、高電圧回路があり、感電(死)の危険もあるので、電気関係の専門の方以外はお勧めできません。

またどの部分が壊れている判断するのも難しいですし、交換する部品の入手も簡単で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報