アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でなんですが5台のMacの画面がだいたい5分おきに同時に揺れます。6月ぐらいからなんですが毎日ってことではなく変則的に揺れがやってきて朝立ち上げてからすぐ揺れ始め夕方5時頃気がつくと揺れてません。今電力会社の方に調べて頂いて電圧には異常はなかったのですがたしかに揺れ最中電磁波が発生していて、けど原因が何か分からないそうで現在も捜査?中です。画面を見ると酔ってしまい気持ち悪いので一刻も早く直ってほしいので何か原因の可能性があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

誤解があるかもしれませんので、次の点に注意してください。

電力会社(東京電力・関西電力など)と電気工事の会社は同じでは有りません。お近
くの電気工事の会社は電話帳で調べて下さい。
    • 0

今は定年退職をしましたが、以前は工場の電気設備の保全・修理関係の職場にいました。

<電力会社の方に調べて頂いて電圧には異常はなかった>
 電力会社の方で調べた電圧は、電源側の電圧だったと思います。ここで電圧が正常でも<5台のMac>側で電圧が正常とは限りません。お家でシャワーを浴びている時誰かがトイレを使うと水の出が悪かなるのと一緒で、<5台のMac>の回路に繋がっていて、瞬間的に沢山電気を使う機械が有りこの瞬間に画面が揺れるのだと思います。私のこのPCにはもう一台PCが同じコンセントで繋がっており、2台目をスタートすると最初のPCの画面は瞬間揺れます。
<6月から><変則的><朝方>
 の条件から冷房設備が一番に疑われます。
電圧計などの計器で計れば簡単に判りますが、多分会社には無いですね?。

そこで、原因が判っても何等かの対策が必要ですので、電気の工事をやっている会社に状況を説明して、調査と見積りを依頼しては如何ですか?
多分、調査は1時間位で終わると思いますから、近くなら調査費用は無料に近い値段でやって呉れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

クーラー!時期的にも怪し~ですね!電力会社の方に言ってみます。御丁寧にありがとうございました。

>6月ぐらいから

・・・・
>朝立ち上げてからすぐ揺れ始め夕方5時頃気がつくと揺れてません
・・・・

冷蔵庫のモーター?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も朝から揺れてたんですけど午後には止まってるんで冷蔵庫からの影響とは…。

5分に一度ってのが気になりますね。

5台同時に発症するんですよね??
6月からと言うのと、夕方5時を切って考えると・・。
警備システムなんかは関係ありませんか?
電車や地下鉄も5分おきに走っていませんか?
あと携帯電話の置き場所とか・・。

わが家でも、電波(アマチュア無線)を出すと、
ある周波数ではゆれることもありましたが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は工業大学の電気科の人間なんですが、モニターがゆれるのは故障というより供給電源が不安定になった時におきます。

部屋のクーラーを入れたときに部屋の明かりが少し暗くなる現象と一緒です。
推測ですが会社のどこかに五分おきになにかが作動して、一瞬ですが電源が不安定になって入ると思われます。しかし五分おきは異常ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も以前、Macを愛用しておりましたが冬の季節のことです。

石油ファンヒーターの電源をいれると画面が揺れる症状に悩みました。専門業者に依頼しても莫大な費用がかかるとの事で、家庭内にある一般の石油ストーブなどファンを持たない機種と取り替えました。もちろん、症状は無くなりましたが・・貴殿の場合、会社での仕事上の使用なので非常に困っておられると思います。気になるのは・・「5分おき」に発生し、6月頃からとのことなので・・何か「ファン」(大型エアコンや大型クーラーなど)「モーター」などの動力源が近くにありませんか?強い電磁波?を発生しているものと思われます。これが、Macの画面に直接影響しているものなのか?それとも、コンセントの電流を通して影響をしているものか?解りませんが・・5台とも全く同じ症状のレベルであれば「コンセントにノイズフィルター」を設置する改善策もあると思われます。まったく見当違いかも知れませんが、ご参考になれば幸いなんですが・・と思います。はやく、解決すると良いですね。。
    • 0
この回答へのお礼

電力会社の方の調べで揺れている時電磁波が普段より多く発生していることは分かっているのですがどこからの電磁波なのか…。今日は午後には今のところ揺れはおさまっているんでこのまま再発しなければ…と思っています。けどきっと明日か何日後かにはまた揺れているんでしょうね…。早く原因が分かって対策できたらうれしいです。ありがとうございました。