プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人経営の建設業、従業員は自分含めて2人。
社長は度重なるサボりぐせがあり、年末忙しい時に20日以上平気で休むような人で
朝出勤するとドタキャン、急な体調不良、度々迷惑を被っていて周りの人間もまたか…という空気でした。

そんなもので、当たり前に給料が払えずに2ヶ月遅れの給料を未払いされています。
私はお世話になった恩もあり我慢を重ねましたが、周りの人間からの勧めや
年末の件もあっていよいよ愛想も尽き、辞める旨伝えると「辞める1ヶ月前に言うのが常識だ」と言われ、こちらは筋を通し
言い出した時期もあり、結局1ヶ月以上在籍し未払いの給料は先月時点で3ヶ月分。

先月誤って(確信犯だと思っていますが)辞めた月の給料を振り込んできたので(中途半端な時期でしたので額面が少なかった)、
「金額を間違っています、正しい金額を振り込んでください」と伝えると「間違ったかな?じゃあ来月振り込むね」と言われ、今月…。

何と、もらえる額の半分以下しか振り込まれていませんでした。
いい加減我慢の限界で、「何も知らせずに半分以下のお金しか振り込まれていないがどういうことか」と尋ねると1日経ってから
「あなたが道具を借りパクした。その分の弁償とリース代だ、給料を貰えるだけありがたいと思え。」
と言ってきました。

2ヶ月の未払い額、約60万が弁償とリース代、迷惑料だと口頭で言われました。
会社所有の道具を故意ではなく、壊してしまったのを黙ったまま(もちろん壊した時点で報告はしてあり、もうひとりの従業員もそのことを知っていて、社長も了承済み、且つ会社経費で購入したものです)辞めた野郎だと言われたのです。

しかも会社所有で共有で使用していたものを、後からリース代だ、弁償だと言いがかりをつけ迷惑料だと言って給料すら払わない。
溜まりかねて、会社所有の備品を壊したら迷惑料、リース代を払う必要があるのか周りの人間に尋ねるとそんなものはないと一蹴されました。

こちらもそこまで言われたなら同じものを買って返しますので、先ずは一旦全額振込むように言いましたが
そういう問題じゃない、あなたの気持ちの問題だ、こちらは道具を使われて迷惑だった。ボランティアじゃないんだ(会社の備品を使うと迷惑?)
一緒に仕事をしていた手前、迷惑だと言えなかったから黙っていた。
何故辞める前に言わなかった?(上記のように報告済みですが)
大体あなたは昔からそういう人(自分の物は大事にするけど他人の物は適当に扱うと言いがかり)だから
未払い給料で全部綺麗に清算して手をうってやると言ってる、本来ならあなたから払ってもらわないといけないくらいだけど
あなたも生活があって困るだろうから最後の情けで振り込んでやった、と上から目線で論点をすり替えられ
全額払う素振りは全くありません。

それどころか、領収書は出さなくて良いと言われていた経費にまで言及しはじめ「あなたは脱税してるだろう、税務調査が入ったら大変だよ^^」と訳の分からないことを脅すように言ってくるのです。

上記の会話はまだまだありますが、全て保存してあります。
自分の都合のいいように話をして給料を払って貰えません。
残り2ヶ月分、60万円、家族もいるのに生活できません。

この場合、弁護士に依頼するのが正しいですか?
まず労働基準監督省などに相談するべきですか?(社長には労基に相談します、と伝えたら面倒なことはしたくないし、後々あなたも不利になるだろうからやめたら?と半脅しされました)
会社の備品を壊したのは紛れもない自分であり、
同じものを返せと言うなら新品を買って返します。
壊した時点で報告しており、社長も「道具はいずれ壊れるものだから」とそこで済んでいたのです。
この件はもうひとりの従業員が報告済みで了承されていると証言してくれています。
会社所有の備品に迷惑料、リース代は発生するものなのですか?
迷惑料、リース代など明細や領収書、一切出ておらず社長の口頭のみです。

A 回答 (4件)

労基署でビビっているのですから、弁護士の件を言ってみたらどうですか?

社長の言っていることは、言い逃れであり責任逃れであり、ごまかしです。
    • 0

どちらでもいいと思いますが、精神的な苦痛などの慰謝料請求含めるなら弁護士かなと思います。

あと、ここに書かれていた事実経緯を、時系列でメモは残しておくべきかと思う!
ヒドイですね...読んでて腹が立ちました...
    • 0

若い頃に全く同じような親方の元で仕事をしていた者です。

申し訳ないけど、家族を持っているにも関わらず、そんな会社とは言えな
いような、ただの職人の集まりの場所に勤めていた自分の責任です。

弁護士依頼するなら、着手金として、取り返す金額くらいかかりますよ…

労基に行こうが、そもそも会社としての就業規則だってあるとは思えない
し…

ま、自治体の弁護士無料相談所や、労基に話だけは持って行っても良いと
は思うけど、そんな奴と今後も共有する時間が有る事自体がストレスでは
ないでしょうか?

私は、22歳の頃、そんな親方に「もう、一人でバカやっててくださいよ」
って、仕事のドピーク時期に即日辞めましたね。

家を購入した翌年に400万程泣き寝入りして辞めたので、当時は相当苦し
かったですけど…

馬鹿は死ななきゃなおりません!
そんな馬鹿に付き合っている時が、自分の人生にとって捨てる金より無駄
なんです。

一瞬、苦しい時期がありましたが、人生何とかなるもんですよ。

無駄な時間、無駄なストレス…

新たな道に進みましょう!
    • 0

1,従業員の不始末があった場合、それが仕事の上の

ことであれば、
故意または重過失が無い限り、損害を賠償する責任は
発生しません。

2,例え故意、重過失があった場合でも、
給料との相殺は、賃金全額払いの原則(労基法24条)
に違反するので、許されません。

この場合、弁護士に依頼するのが正しいですか?
まず労働基準監督省などに相談するべきですか?
  ↑
労基署
労働審判
少額訴訟
弁護士に依頼

こんな順番になりますが、まずは弁護士と相談することを
お勧めします。
相談だけなら、30分5千円ぐらいです。
相談してから、方針を考えましょう。
    • 0