これ何て呼びますか

お琴を弾くハゲオヤジってやっぱり可愛くないですか?

私はお琴を弾いていますが、イメージダウンしますよね...
あいつ女っぽい
とか
キモい
とか思われますか?

A 回答 (4件)

どうして?


近代筝曲の生みの親、八橋検校だってオヤジでしたよ。春の海の作曲者宮城道雄だって62歳でなくなるまで琴を弾き続けました。
もともと琴は寺院音楽ですから弾き手は圧倒的に男性だったのです。したがって男性が琴を弾いているからといってそれでキモイとかいう人は、琴という日本の音楽文化の歴史をまったく知らない無知な人ですから、無視しておけば宜しいです。
どうぞ、胸をはって素敵な琴の音色を響かせてください。
    • good
    • 0

2番の方も書かれているように、お琴や琵琶などの和楽器は盲人たちの仕事でした。


明治以降、盲人の独占ではなくなりましたが。
詳しくは

検校
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E6%A0%A1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%8F

などをお読みください。
「春の海」の作曲者宮城道夫は盲人だったのですが、彼は列車から転落して亡くなりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E …
    • good
    • 0

可愛い筈はないですね


だからどうした、というだけの事
私は歳ですから十分禿げてますが、琴は弾けますよ
三味線も弾けます
何か文句でもあるんですかね
    • good
    • 0

>お琴を弾くハゲオヤジってやっぱり可愛くないですか?


可愛くなりたいの?

>あいつ女っぽいとかキモいとか思われますか?
そう考えている時点で大分女々しいですが
自分がやりたいことなら好きにやればいいだけです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!