アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在デルタ航空株はコロナ騒動前の60ドルから22ドルくらいまで下がってます。
長期的には今が買い時のようにも思えますが、どうでしょうかデルタ航空が破産する可能性ってどのくらいのものでしょうか。
0ではないけど1/10000くらいはあるのでは?と個人的には思いますが。

直近バフェットが持ち分減らしましたが依然9%くらいの大株主らしいです。
コロナが終息すればいずれ飛行機は飛ぶし上がるんじゃない?みたいな軽いノリで買ったら危ないと思いますか?

デルタ航空が破産しそうなら政府が必死に支援すると思いますが。

A 回答 (3件)

アメリカン航空は数度破産していますが未だ存在しています。


デルタが破産しても形式上で存在はすると思います。

アメリカの場合簡単にリストラが出来るので日本に比べダメージは少ない。

今回は世界の航空会社も同じ境遇にいるので何社かは破産するでしょう。
旅行会社の方がダメージは大きいので倒産は結構出る筈です。
ホテルも同様な運命にいます。

他の業界も似たような物ですが基礎産業や農業は被害は少ないかと。
    • good
    • 0

米国でも厳しい評価が多いですね。



全部ではないとは言え、あのバフェットが買い増しした直後に売りに転じたのがインパクト大でした。

As Buffett Sells Airlines, Don't Buy Delta Stock
https://seekingalpha.com/article/4336206-buffett …

下の記事では、仮にコロナ騒動が治まっても、バーチャル会議に慣れたビジネスマンが、狭い飛行機の座席に戻ってきてくれるだろうか?と言う疑問を投げかけています。

Airline industry braces for a forever-changed world
https://www.axios.com/airline-industry-coronavir …
    • good
    • 0

デルタって過去に一度破産していますよね。


2005年ですが、その時はノースウエストとダブルで連邦破産法11条の適応を申請しました。
その破産法から脱却したのが2014年なので9年かかりましたね。
新型コロナによる経営破綻の可能性はあるでしょう。すべてはアメリカ国内でのパンデミックの状況次第かと。

もし今破産するとしても他の航空会社があるから政府は支援はしないでしょう。国内だったら元気なLCCがあるし、
国際線だったらユナイテッドとアメリカンがあるので。アメリカ政府は昔のパンアメリカンの破産の時だって支援はしていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!