アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、私はとある弁護士保険を加入していますが、それを利用してことあるごとに?

「おれはそれに入ってるのだから民事訴訟で訴えるぞ!!!」って言うのは「弁護士法違反の犯罪?」なのでしょうか?
なんか今あなたにオススメ!!でちょっと気になった投稿があったので何方かここに詳しい方はお願いします、それは弁護し法の違反でしょうか?詳しい方お願いします

A 回答 (1件)

質問内容である「民事訴訟で訴える」は、別に弁護士法違反となりませんが、相手に対して「脅迫」と思えるよな感じを与えることで金品を要求した場合は刑法犯の恐喝罪にあたる場合もあります。

あなたが民事訴訟に訴えるぞと言うことは、あなたの思惑に従わないから言うことでありますが、訴える理由が正当であっても相手を脅かすのに使うことは避けるべきです。
相手が悪いと思っても、あなたの一言葉で不利になることもあります。
    • 0