アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は夫婦共働きの時代でもありますよね?
結婚して子供出産してから1年も経たずに仕事復帰
させられる方も多いのでしょうか?
私は今婚約中で彼は今すぐにでも子供がほしいと
言っています。でも仕事は辞めたら駄目だと。
私も専業主婦になると家計的にきっと厳しいところが
出てくると思うので働くことはやっぱり大事だと思いますが
結局子供産んで、すぐに仕事復帰しなければならないのなら
子育ても子供の成長もそこまで見ることができないと
思うんですよね。義父母に育ててもらうようになりますよね。
働くことは大事だと思うけど、ある程度大きくなるまで
(幼稚園卒業くらいまで)は子供の成長を仕事に就かず
見ていたいと思うんです。
だから、それでもやりくりはできないだろうから
すぐに働いてくれと旦那に言われるのなら
結婚してと子供を作ることは辞めようかなとも
考えています。
みなさんは、どれくらいで仕事復帰されましたか??
これについてどう思いますか?
お願いします。

A 回答 (5件)

正社員でなく、パートになるなどして、程々の稼ぎと子どもとの時間、どっちも取れるようにしたらどうですか?



わたしはそうしてます!

わたしは仕事好きなので10カ月で復帰しました!

旦那さんともっと話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 1

経済的に成り立たないのなら産むのは止めましょう


子供を巻き込んで極貧生活を続けるつもりですか?
意味ないです
生まれてくる子供のことも考えてあげてください
生まれた子供は、貧民の子
なぜ生んだんだと、きっと文句を言いますよ
意味ないですね
    • good
    • 1

結婚していないあなたが思うのは勝手なんだけど、


その考えは、
旦那が幼稚園卒業くらいまでは子供の成長を仕事に就かず見ていたいと思う権利だってあるんだけど、
育休の旦那に代わって出産後すぐに外で働いて専業主夫を養ってくれる?

と、主夫歴の長いおじさんはそう思いますし、
私の勤める外資企業だと、小さい子供がいてもバリバリ働くお母さんが普通だし(うちの社長が3人の子持ち40代シングルマザー外国人)、年単位の男の育休も普通にあるんですよ。

子供はあなただけの所有物じゃないし、共働きと一緒に家事も男女平等の時代だもの。
これからは若いあなた達の時代なわけで、古い価値観やジェンダーに囚われると、諦めることだらけになって人生が生きにくいだけだと思うよ。

あれもしたいこれもしたいが叶う未来なんだから、うまいこと生活と両立させないと。
    • good
    • 0

うん?


自分の収入だけで食わしていけないのに、子どもを産めと?そして、子育てはしないと。
何故、そんなやつと結婚するの?
あなたは余程、相手に惚れているの?

普通は「俺が稼ぐから、子育てに専念して欲しい」か「俺も子育てに参加するから、君も社会復帰をして」になるのかと。じゃないと、思いやりの心は感じられないけど。
    • good
    • 3

働くか否かは金銭的な理由より、社会への帰属意識だろうと思います。


誰も認めない、報酬もなく、評価も感謝もされない「主婦」の仕事は長い間女性にだけ課されてきて社会からの疎外感がありました。
主さんのように「子供をちゃんと見て送り出したい」女性は今や稀有な存在だと思います。
働くかどうかは、我々外野が口を挟むようなことではないので、ふたりでよく話し合ってください。

それにしても、その程度?の齟齬で「結婚を止める」という選択肢が出てくることに不安を感じます。
結婚して一緒に暮らし始めると、色んなことがあります。
ちょっと食い違っただけで「止める」という言葉が出てくるようでは、この先一緒に生きて行けるのか・・
家計の問題も含めて、よく話し合ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!