アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身上調査書について教えてください。

この4月から派遣社員から直接雇用の契約社員(パート)になったのですが、今、書類を書いていて、身上調査書が出てきました。

でも、身上調査書って結構前に無くなったというか!家族構成とかそういうのは聞かないみたいな事が言われてたような気がするのですが、まだ提出しなければいけないものなのでしょうか?

うちの会社は結構昔からある会社なので、そういう古臭い社風が抜けてないのでしょうか?

とくにやましいことなどはないのですが、兄弟の職場とかまで書く必要があるのかも疑問です?

詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

我が社もあります。

本人の今後進みたい方向・希望の欄があり、年1回の上司との面談時にこれは確実にテーマになります。
また家族構成ではなく緊急時の連絡先を明確にする欄もあります。本人に問題が発生した時や、震災等の安否確認に使われたりします。兄弟の職場まで記載するというのはちょっと信じがたいですね。
    • 0

必要性においては疑問に感じる部分もあるますが…特に問題は無いかと思います。

貴方が言うような事は「応募時」におけるものであり、貴方個人以外の要素で判断することが問題とされているだけです。

今回の身上調査書は家族構成など一般的な事であり、人権侵害や差別につながるものではなさそうなので問題は無いかと思います。
    • 0