プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。 何故、重症化しにくいのだろうか? 不思議です。 BCG説がありますねぇ。

質問者からの補足コメント

  • 致死率の分母は(無論)感染者です。 人口を分母に取るなら「公衆衛生」等の水準比較を意図する質問になります。 当然、その「特殊な」致死率について定義明確化します。  

    分母が感染者という意味を理解できれば、(PCRの実施状況を勘案して)欧米、韓国に比較して桁違いに低い水準ということが理解できるはずです。

    以上です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/09 21:41

A 回答 (12件中1~10件)

まだ、かろうじて医療崩壊していないからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/09 20:54

日本ならではの予防接種をしてきたからだと聞いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

BCGのことですね。

お礼日時:2020/04/09 20:53

今、世界の7不思議になってますね。


死者数が桁違いに少ないです、何故だろう??

「肺炎で無くなる人が毎日200人いる。このうちコロナ肺炎で亡くなる人をカウントしてないからだ」と言う人もいます。

が、他国の死者数カウントも同じ。

この新型コロナが納まったら、解明されると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「肺炎で無くなる人が毎日200人いる。このうちコロナ肺炎で亡くなる人をカウントしてないからだ」と言う人もいます。

が、他国の死者数カウントも同じ。
 ⇒ ですよね。

お礼日時:2020/04/09 22:37

言われているのは、( 確実性は無いですが ) 日本株を使用した、結核予防接種 ) BCG がある程度免疫機能に有効である。

.... と、アメリカの友人が言っていましたし、オーストラリアでは、すでに治験が始まっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

お礼日時:2020/04/09 20:53

あの~もし下記のようなサイトの記事を見て、異常に低いと思っていらっしゃるなら完全な誤解です。


既回答されている方々ももしかして同じような誤解をしていらっしゃるのではないですか?
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2020/03/post …
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60006
最初の記事では「人口当たりの死亡率」となっており、次の記事では「100万人あたりの死亡率」となっている、その意味を致死率と勘違いしないでください。

致死率とは、きちんとした計算方法があります。
「ある疾患を有する人数」を分母、「疾病発生または診断後ある期間に死亡した人数」を分子として割ったものに100をかけた数字です。つまりあくまでもPCR検査でCOVID-19の陽性と診断された人たちの中でどのぐらいの人数がなくなったかというものです。

それに対して、「人口あたり」も「100万人あたり」もCOVID-19にり患していない多数の人を含んだ単純計算ですから、それだったら致死率が低くなるのは当たり前です。よって、この数値が低いからイコール日本人が重症化しづらいという科学的根拠にはなりません。

このご時世、少しでも明るい話が欲しいという気持ちは私も同じですが、、日本人が本当に重症化しづらいのかどうかを見極めるには最低でも感染者数がピークを越えあきらかに落ち着くまで待つ必要があります。そうでないと信頼するデータとして成立しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

算数できないんですか?

お礼日時:2020/04/09 20:52

血統でしょうね、色々と免疫があるんだと思いますよ。


欧米が意外と弱い様に思われます、この手の病気に抵抗力の無い血統なんですかねぇ。
インフルエンザとかも弱いでしょ、そしてワクチンがなく対処出来ない。
多分日本から特効薬が出ると思います、日本じゃ無いと作れないと言いたい。
今は西洋から日本はもう手遅れだとか言われてますが、今頃からマスクしている奴に言われたくない。
BCG説もまんざらじゃない、その血を何代通り抜けてきたのでしょうか。
もう決闘と言っても過言ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 諸説あります。 おもしろいです。

お礼日時:2020/04/09 22:35

肺炎死をコロナでカウントしてないからですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、本当? で、他国はカウントしているの? エビデンスがあればご紹介を。

お礼日時:2020/04/09 22:34

異常かどうかは別にして、


致死率が低いのは今の所かろうじて医療崩壊には至っていないからだと思います。
BCG希望者が多いらしいですがその有効性については分かりません。
現在の致死率は2%に満たないですが、
今後もし医療崩壊が起これば致死率はもっと上がってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

致死率10%の他国がすべて医療崩壊している訳でなし。

お礼日時:2020/04/09 22:38

コロナウイルスによる日本の致死率が低いのはPCR検査数が低いからです


この三か月で2万5千人以上の方が肺炎で亡くなってます
また、多くが中小病院で亡くなる高齢者です。PCR検査をやっていません
もし肺炎で亡くなった人全てをPCR検査をしてれば致死率が高くなります
BCGワクチンですが多少なり効果があるかもくらいですほぼ関係はないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、欧米、韓国、中国は死亡者すべてのPCR検査を義務付けているからですね。 納得しました。 ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/11 21:47

BCG接種と武漢コロナの感染率・死亡率との関係を、藤田医科大学の宮川剛教授らが解析して論文のプレプリントをまとめています。

宮川氏は感染症の専門家ではありませんが脳科学の著名な研究者で統計解析のプロです。
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.03. …

このプレプリントの主張では、BCG接種は人口あたりの感染率および死亡率とよく相関するが、感染者の致死率とはあまり相関しない、つまり重症化を抑えるのではなく感染そのものに一定の抵抗性を与えている、それで感染の拡大スピードを抑えているように見えると言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク読みました。 Abstractだけですが、おもしろかったです。 指数関数で回帰すべき現象に対して、線系回帰で導出した結論というのがやや気になります。 データを見てみたいです。 ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/11 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!