アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールド免許所持で、半年ほど前に高速道での速度違反で3点減点されています。

昨日一般道で34km/hオーバーで6点減点されました。
一発免停ですが、免停の期間が30日or60日か分からないので教えて頂きたいです。

といいますのも、ゴールド免許所持で3点以下の軽微な違反は3ヵ月で累積0点になると聞いたからですが本当でしょうか?
もしそうであれば、今回の違反での累積点数は6点となり30日免停だとはっきりします。

既出の質問かも知れませんが、自分のこととなると誠に身勝手ですが、やはり改めて質問させて頂かないと落ち着きません。

何卒ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 半年前の速度違反3点は違反から3か月後に累積0点になっており、今回の違反で6点減点の為30日免停。
    ただし前歴1回は残ると理解しました。

    半年前の違反で前歴1回にはならないと思いますが、違反歴が残るという理解で間違ってないでしょうか?
    もし半年前に前歴1回になっているなら今回の違反で90日免停になってしまいますので。

    自分は捕まらないという何の根拠もない自信が立て続けの違反につながったと深く反省しています。
    免停にならないと私の様な者はわからないと思いますので、今回捕まってつらい反面良かったとも思っています。
    他人を巻き込むような大きな事故を起こす前で良かったと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/10 09:38

A 回答 (8件)

免停の期間は講習を受けなければ30日、講習受けて効果測定を合格すれば1日(翌日から運転可能)です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一安心です。

お礼日時:2020/04/10 09:31

蓄積はないと考えます。


でも、同じ速度違反を繰り返すのはどうかと思います。
9点であると考えもっと速度を守るべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回で本当に懲りました。
安全運転に努めます。

お礼日時:2020/04/10 09:31

違反歴が過去2年間でその3点の1回なら、3ヶ月で違反点が消える特例が適応されます。


ただし、累積0になっても違反歴は消えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは30日免停になりそうで安心しました。
今後は安全運転に努めます。

お礼日時:2020/04/10 09:32

無事故無違反運転者(ゴールド免許取得者)の特例


・1年間(免許の効力が停止されていた期間を除く)、無事故無違反であったときは、
 それ以前の違反や事故の点数は加算されない。

・免許を受けていた期間(過去3年以内のもので免許の効力が停止されていた期間を除く)が、
 通算して2年に達しており、その間無事故無違反であった者が、
 軽微な違反行為(点数が1点または2点、3点である違反行為)をした場合、
 その日からさらに3カ月間無事故・無違反であったときは、その点数は加算されない。

・運転免許の停止等の前歴がある場合であっても、その後1年以上の無事故・無違反で、
 しかも、運転免許の停止も受けないで経過したときは、それまでの運転免許の停止等の回数は消され、
 前歴0回の者として扱われる。

ご質問されているケースだと違反3点分が減点になり前歴1回となります。特例のより違反日から起算して3か月間無事故・無違反であれば点数が消えますが前歴が残ります。

しかし、半年後に速度超過で6点減点はそれだけで免停処分となります。処分の詳細は公安委員会に問い合わせした方が的確です。

ただ、最近はゴールド免許取得者の事故・違反が一般の免許取得者に比べてかなりの増加傾向にあると聞き及んでいます。ゴールド免許は免罪符ではないので、法規は順守なさってください。処分されたことを数値的におもうより、違反により事故が起こり自身または他人を傷つけるまたは死亡させる事態に至らなかった事が幸いだと感じてください。ここは真摯に処分を受けていただけることを願っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

高速道路での、30km/hオーバーが軽微な違反なのかが争点です。


3点以下の違反が軽微な違反になるのでしょうが、以前はこの違反は6点だったので軽微な違反と扱われないのかも。
気になったので、ネットで調べましたが、分かりませんでした。
消えてることをお祈りしときます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽微な違反かどうかが気になるところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 12:38

>半年前の違反で前歴1回にはならないと思いますが、違反歴が残るという理解で間違ってないでしょうか?



はい、その通りです。
No4さんの説明はほぼ正しいのですが、前歴1回では無く、
違反歴が残る、が正解です。

違反点数は、ゼロに戻るが、
ゴールド免許の条件の5年間(正確には5年とチョット)無事故無違反の
判定にその違反歴が加味される(無違反ではない)と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 12:37

> 免停の期間が30日or60日か分からないので教えて頂きたいです。



違反者講習受講票が届けば判ります。
しかし速度超過で2回も検挙されている訳ですね。
と言う事は普段から速度超過を繰り返しているとも取れますが(たまたま警察が居ないだけなので検挙されていない)、事故を
起こしてからでは取り返しがつきませんよ。
免停が30日になるか60日になるかと言う事を心配しているより、自分の運転を見直した方が良いです。
それと、日本の場合は違反点数は減点されません。
加点方式です。
    • good
    • 1

誤認していました前歴ではなく違反歴が残ります。

これを次回更新まで戒めとして心に刻み、無事故無違反の安全運転を心がけてくささい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!