牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

31歳、女性です。

高校時代の友達から久しぶりに年賀状で連絡が会ったと思ったら、病気で入院しているとのことでした。

彼女の家に電話をし彼女の父親と話をし、入院して半年とのことでした。

彼女と連絡が取れ近々お見舞いに行く約束をしましたが、お見舞いに何を持っていったらいいでしょうか?

病院のお見舞いという経験がないので、どんなものを持って行ったらいいのか分からず困ってます。

私は何か読める本なんかいいかなって思ったのですが、どんな本を選んでいいのか迷ったりもしています。

A 回答 (4件)

>病院のお見舞いという経験がないので、


>どんなものを持って行ったらいいのか分からず困ってます。

病気の内容によって、お見舞いの品は変ります。
例えば、
1)消化器系の治療(胃、腸かんけいなど)
⇒食べ物は控える。
 ※ 食べる事ができないケースや、
   食べた後で何かあった場合ショックです。

2)寝たきり、もしくは、身体の自由が効かないもの
⇒花束(生花)は避ける。
 ※ 花瓶の水を取り替える事ができない。
   あと、花が枯れる前に退院ならばいいが、
   そうでないと悲しくなる。

このケースだと、
鬱病=こころの病
ということで、精神的な物がとても影響します。

自分は鬱病は未経験ですが、鬱状態は経験しました。
(って、いまどき、鬱状態になったことのない社会人は
 恐らくいないと思います。 苦笑)

その時、さまざまなメンタル関係の本を探しましたが、
自分のこころを癒してくれる本はなかなか見つからず、
かえって、著者の書きこみを読んで悲しくなったり、
『売らんかな主義』の用な、距離を感じたりして、
その内に本に目を通す事さえいやになってしまいました。
(重症だとこころが疲れてしまい、
 読書することすらできなくなるケースがあるそうです。)

ですので、書物関係は避けた方がいいと思います。


入院という事ですので、普通の状況よりか、
かなり悪いという事になると思います。

詳しい状況はわかりませんし、
そのお友達の過去や性格もあるかと思いますが、
自分でしたら、こころを和ませてくれる人形
(たとえば、ベビー用品売り場に売っているような、
 優しい感じのものなど。)
なんかどうかなと思いました。

ひとりで夜、ベッドで寝ている時って、
とてもこころぼそいと思うんです。
そんな時、freeasyさんの温かい言葉をカードに書いた
ぬいぐるみがあれば、ひとときでも、
友情の温かさを感じる事ができるかもしれません。

あとは、
お見舞いの当日、freeasyさんの優しい笑顔と会話、
『退院したら、お茶しようね!』
そんな言葉がけが、一番のお見舞いでしょう。(^^)

少しでも御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入院しているので、状態は悪いほうだと思います。花や本はやめたほうが良さそうですね。

お見舞いの当日、優しい笑顔と会話
『退院したら、お茶しようね!』
を必ず言ってあげようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 15:29

 ほんとうは、ご本人の好きなものを持っていけばよいと思います。

考えすぎずにね。うつ病をもう少し楽に考えてください。精神疾患ですが、昔で言ういわゆる「きちがい」とか「頭が変になった」わけではありませんよね。大切なのは「胃潰瘍」と同じように考えることです。私の友人にも心がけているのは他と同じようにしているということです。私の母は癌でなくなりましたが、癌をよく知らない人は不治の病を思い、気を使って見舞いにも来れない方がいました。お気持ちはわかります。しかし、来てくれるだけでありがたいものです。キザっぽいですが、笑顔を持っていってあげて、普通に世間話や楽しい話、苦しい話を聞いてあげることでお見舞いだと思います。生意気ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も偏見を持っていたので、あまり気にしないようにふつうに接するようにしたいと思ってます。

あまりお見舞いの品にもこだわらないようにしたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/08 15:26

はじめまして



お見舞いって実際困りますよね。
こういうのはどうでしょう、私の場合は自分の好きな食べ物を持って行きます。
患者さんとの話のネタも作れてイイ感じです。
正直なところ花束とか持って行っても飾るところがなくて困っちゃうこともありますし。

たしかにhiro6573さんがおっしゃるとおりに「がんばれ」は良くないですね。期待を背負わせることになるからです。
基本的に鬱病は自己解決でしか治らないと考えた方が賢明です。
ですので同様な言葉では「思いっきり!」とか自己啓発的な言葉が良いですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、花はやっぱりやめようと思います。
期待を背負わせるような言葉はやめるためにも、食べ物か何かを持っていくようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 15:25

回答にはなっていませんが、


この病気の患者には「がんばって」というような言葉は絶対に言ってはいけないそうです。接し方に気をつけて差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がんばって!っていうことはいけない言葉ということは知ってるのですが、そのくらいしか私は分からず、どう接していいのか話をするにも迷ってしまってます。

お礼日時:2005/01/08 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています