プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで行政は隔離施設をホテルにこだわっているの?プライバシー問題があるとかいう話も聞きましたが、病院はカーテン一枚なのだから、隔離施設も同水準で全く問題ないですよね?
緊急時で医療関係のマンパワーも限られているそうですから、大きめのイベント施設などにベットマットを持ち込んで、多くの国で行われているような衝立で仕切った施設を急いで用意すべきですよね。
なんで日本では一刻を争う時であるにも関わらず、隔離施設をホテルにこだわっているのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は素人ですが、隔離施設は(外観は無症状の)軽い症状の人を入れるわけで、期待値としてはいずれ病気は治るのですよね。

その場合、やるべきことは完全に治るまでの他人からの「隔離」なのです;カーテン一枚では隔離にはなりません。ただしドアの外まで食事を運ぶ人は必要ですが、軽症者に「医療関係者」はほとんど必要ありません。
カーテン一枚で重症患者を並べるようなシチュエーションとはわけが違うと思われます。
    • good
    • 0

この問題は自分が当事者になって考える話で批判一辺倒ではいけないと思います。

場所を用意するってことは看護する医療関係者だけでなく、布団や着るものを洗ったり掃除したり、受付したり、食器を洗ったりする感染リスクと葛藤しなが働くマンパワーも必要です。
ボランティアで世話役に応募される覚悟がある人がはじめて批判できるのであって、多角的に国民全体で解決法を考える必要があります。
    • good
    • 0

>なんで行政は隔離施設をホテルにこだわっているの?


ホテルに隔離される人は陽性の保菌者で、比較的軽症や発症してない人達です。
そのような人たちにベットで1日中寝ていろなんて、精神的に
まいってしまいます。
    • good
    • 0

私は全国に存在する、廃校の利用を提言しています。

基本的に学校は災害に強い立地にある。頑丈に作られている。
昨日所用で小学校の再利用を見てきました。学校だったとは思えないような部屋割りでした。しかしがっちりとしているのは、見ただけで分かりました。年数から考えて、耐震基準はクリアしていないでしょうが、そんな基準以上のものが建てられていたのだと思います。未活用の廃校もたくさん残っています。この活用が最優先と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃校の利用もいいですね。
ただ都市部だとすでに他分野への貸し出しや利用が進んでしまっているようです。

お礼日時:2020/04/13 21:14

NO5です。

少し、追記します。

「隔離して放置しておけば重病者の人が増えてしまいます。
 重病者を最小化するための隔離であり本末転倒です。」
  ↑
「隔離」の目的は、「陽性反応の出た方々から、健康な人を守る。」為です。

 重病者を最小化するため、ではありません。

 陽性反応の出た感染者のうち、重篤になる確率は、それほどは高くありません。
 勿論、軽傷だからといって、本当に放置するわけではなく、毎日の検温等、
 場合によって投薬を行い、経過観察を行うと思います。

 その結果、重篤化に進めば、集中治療室のある施設に移動するでしょう。
 しかし、その他の方々は、ホテル内にいるので、一般の方々に、コロナ菌を
 伝染させることはありません。
 それが隔離、です。

 隔離したからといって、重症者の最小化は出来ません。
 関係ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隔離したからといって、重症者の最小化は出来ません。
 関係ないからです。

  ↑
医療へのアクセスを守ることが重症者の最小化することになりますので可能です。
勘違いされているようですが、医療へのアクセスが途絶えると重症者は拡大してしまいます。
軽症者と中等症の患者さんにも適正な対処療法が行わえることでその結果として重症者は最小化します。

お礼日時:2020/04/13 21:17

五輪見込みで立てたホテルが有り余ってるから。


それじゃァ選手村でいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選手村は売り手が決まってるから、契約上多くの問題があるそうです。

お礼日時:2020/04/10 23:17

そのベッドやマットをどこからもってくるんだよw


すでに準備してある場所に軽度の人間集めて隔離した方が効率がいいんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あほか、災害対策としてベッドやマットの用意も有るんだよ。

点在ホテルじゃ、医療のマンパワー的に効率悪すぎて対応できないんだよ。

お礼日時:2020/04/10 23:19

監視カメラ。


ホテルによってはドアの開閉もモニターできる。
トイレ・風呂付。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界中で隔離施設に監視カメラを重要視している国なんてないよ。

お礼日時:2020/04/10 23:21

病室には限りがあります。


コロナに感染しても、症状の軽い人、症状のない人は、
他の健康な人と接触しなければ、特段の処置も必要なく、
万一の場合に、緊急に対応すればいいだけ。

極端に言えば、隔離して、放置しておけばいい。
そんな方を病室に入れてしまえば、他の病気の人の
入院先が無くなる。

だから、ホテルなんです。
隔離して、放置して、それでも患者さんが、TVもインターネットも
出来て、食事も出来る。
しかもこまめに経過観察が出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 極端に言えば、隔離して、放置しておけばいい。

隔離して放置しておけば重病者の人が増えてしまいます。
重病者を最小化するための隔離であり本末転倒です。

お礼日時:2020/04/10 23:22

病院はコロナのみの仕事している訳ではありません


外科の緊急患者も居れば通院で薬の処方箋を貰う患者さんも居ます
病院内はトイレは共同ですし、その患者さんたちに移すわけにはいかないので、軽度のコロナ関連の患者さんはホテルに隔離する訳です

コロナウイルスはどこで移されたか分からないうちに発症するくらい怖いものです

質問者さんはコロナをなめてるように思えますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!