誕生日にもらった意外なもの

夫の叔母が面倒です。その方からお祝い等いただきますか?
(長文です)

夫の実母は10年程前に他界しました。
葬儀も急で私は知識も無く。(まだ20代でした)
深夜来られる大勢の方にお茶を出すのも一苦労、みんなの前で「二番煎じのお茶を出すなんてみっともない」と叱られ恥ずかしい思いもしました。

大勢で食事をする時も義叔母から「あなたはなぜ食べてるの?みなさんのお供えは分けて、持ち帰り用にまとめたの?」と言われ、部屋の隅で1人でまとめ。

挙げ句、そういえば何でそんな高価なバックたくさん持ってるの?娘も、もう結婚してる身分なのに何でそんなに持ってるか不思議がってたわ。娘なんてオークションサイトで売買して手に入れているのにと。

私のは高いバッグと言ってもハイブランドではありません。でも気に入った物を長く使うのが好きです。

通夜前に仕事用バッグ、法事に小さなバッグ、会食にパンストから全部詰め込めるトートバッグ…見られたのはそれ位だと思います。

長くなりましてすみません。
この春に私の子供が入学をし、義叔母から自宅に現金書留が届きました。たぶん入学祝いです。
差し出し人を見て固まる私に、郵便局の方は不在票で済ませてくれました。

受け取ると、半返しやお礼の電話…苦痛です。
義叔母とはもう3年くらい年賀状のやり取りもしていません。

わざわざ現金書留…受け取った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まあ中々に嫌味な方ですが、入学祝いを送る程度には一応家族という認識なんじゃないですか?

御礼なら旦那さんに言ってもらえば良いんですよ
一応貰った分は御礼を言うべきかと思います
てめぇなんざの贈り物なんていらねえ!ってのは色々と面倒なことになりますから……(経験談)
ニコニコして貰えるもんは貰って嫌味は聞き流すのが一番です、慣れるまで難しいですけどね
    • 0
この回答へのお礼

家族の認識は強いと思います。年賀状に毎年「◯◯ちゃん(義父)の事よろしくね♡」と書かれた物が届きます。
(義父とは同居もしていません)

夫がお礼の連絡をするかも微妙です。

てめぇなんざの贈り物なんていらねえ!はやっぱりマズいのかな…

もう関わりたくないのにってかんじですね!!

もし、私なら、
夫にお礼の連絡をしてもらうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。出来れば私の住所録を消してもらいたい程です。

やっぱり受け取った方がいいんですかね…まだ不在票で郵便局に保管されてます。

夫も嫌ってるので、お礼の連絡をしてくれるか微妙です。