プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衆議院選挙という名前でしょうか?
選挙と言ってもいろいろ名前が多くて分かりません。
今回の出来ごとで安倍総理の居る自民党に投票したら命が危ないと判明したんで
次は行こうと思いました。

回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

国民が投票しに行くのはどっちでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/11 07:53

A 回答 (4件)

自民党(自由民主党)という政党に対する投票を指しているのであれば,衆議院議員選挙も参議院議員選挙も「比例代表選挙」(政党に投票する選挙)がありますので,衆議院議員選挙に限るものではありません。

自民党所属議員に対する投票を指しているのであれば,国政選挙だけでなく地方選挙においても,自民党候補者以外に投票することはできます(自民党候補者以外が立候補しないのであれば無投票当選になってしまいますが,それなりの規模の自治体であればそんなことにはならないと思いますし,小さな自治体であれば政党の意向よりも地元優先の考え方に寄ると思うので,そのレベルになるとあまり考えなくてもいいのかも)。

自民党がここまでのさばるようになったのは,他の政党がダメダメだからとも言えると思います。
与党の政策について悪い点を指摘するのはいいのですが,では他に実現実行可能な代替案を提示できるのかというと,そうでもないようです(僕らから見ても,単なる「上げ足取り」のことがあります)。批判だけなら誰でもできます。小学生だってできるでしょう。そんな政党には自民党よりも価値がないと思う人が自民党を選択することにより,今の政治体制ができてしまったのでしょう。

そしてその結果,自民党は,数の暴力を行使するようになってしまいました(というかそれができるときはこれまでもそうしていたかも)。自分たちに都合の悪いところ(明恵夫人がらみがけっこう話題になりました)についての議論は「もう十分に議論した」と打ち切り,野党がそれに反対しても数の暴力で終わりにしてしまいます(公文書の改ざん問題も終わらせてしまいました)。これをさせないためいは,数の暴力を行使できないようにする,つまり自民党の力を抑える必要があるだけですけれど……現行野党勢力にそれを任せることにはちょっと不安が伴います。

無所属なら「所属政党の意向」とは無関係でいられると思い,僕はそういう候補者に投票したりするんですけど,それは結果的に死票になることが多いですし,また議員になった後に政党に加入するような人もいる(それは無所属だから選んだという選挙民に対する裏切りだと思いますけど)ので,それがはたして効果のある行為なのかは疑問です(それでも僕はそうします。安倍と麻生が嫌いなので自民党系には投票するつもりはありません)。

ただ,同じ自民党の中にも,安倍首相とは考え方の異なる人もいます(それが「〇〇派」という集団を生み出す)。誰かが行動をして安倍を退けることができれば,何かが起こる可能性はあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

衆議院参議院とも両方です。

• 0
この回答へのお礼

その通り衆議院銀選挙です。

国政選挙では参議院選もありますが、衆議院のほうが上位です。
総理大臣は衆議院議員と参議院議員の互選で選ばれます。
両院が違う議員を選んだ場合は、衆議院で決めた人が優先されます。
安倍総理自身も衆議院議員でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

国会は衆議院と参議院とがあります。

衆議院は定数465人で任期は4年です。ただし解散があればその都度選挙があります。

参議院は定数248人で任期は6年です。3年毎に半数改選されます。

国会に議席を有する政党は次のとおりです。
自由民主党・・・397人
立憲民主党・・・90人
国民民主党・・・60人
公明党・・・・・57人
日本維新の会・・25人
日本共産党・・・25人
社会民主党・・・4人
NHKから
国民を守る党・・2人
れいわ新鮮組・・2人
希望の党・・・・2人
沖縄社会大衆党・1人