アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強打者は左打者?

左打ちの強打者といえば柳田悠岐、大谷翔平、松井秀喜、森友哉、筒香嘉智、秋山翔吾、バース、丸佳浩、村上宗隆、糸井嘉男、吉田正尚、福留孝介、などがいますが、右打ちの強打者は山川穂高、山田哲人、ソト、などいないことはないんですが、強打者は左打ちの方が多い気がします。
これには何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

> 強打者は左打ちの方が多い気がします。



そう?
左打ちで挙げている人の中に引退した松井やバースがいたりすることを考えると、
右打ちでも落合や清原はどうなの?っていう気もするし、
現役で考えても右打ちの強打者って
坂本勇人、岡本和真、鈴木誠也、浅村栄斗、中村剛也のように結構挙がると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のアイコンが坂本勇人のサインなのに含めてないなんて…
ありがとうございました

お礼日時:2020/04/11 16:37

>強打者は左打ちの方が多い気がします。


それは、あなた様が知らないだけなのでは(近年ばかり)
清原和博:落合博満:田淵幸一:山本浩二:野村克也:衣笠祥雄
長池徳士:長嶋茂雄:大杉勝男:土井正博:中西太:大島康徳
中村剛也:中田翔
アレックス・ラミレス:カブレラ:ブーマー
強打者の基準とは何か?ですが、簡単に数え上げても これだけ出てくるのですがね

あえて左打者の強みは
「一塁が近い」・スイングした後もそのままの勢いで一塁に向かって走る事ができます。右打者だと一塁に行くために一回スイングした体を戻す動作が必要になりますからね。
「右投手を打ちやすい」・右投手のモーションとボールの出どころが右打席に比べて
見やすいのです。
「左投手対右打者」でも同じ現象が起こりますが左の投手が少いので
必然的に多い「右投手対左打者」が有利になる

「右利きで左打ち」だと押し込む側の腕は利き腕ではない「左手」になる為
当然利き腕ほどパワーは得られないので、「左利きで左打ち」や「右利きで右打ち」の選手より
長打力が不足する所以。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例までたくさんあげていただき、ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2020/04/11 16:36

左打席は、一塁に近いから、走るには有利。

左打席には、左ピッチャーを。右打席には、右のピッチャーを。右打席は、三冠王を3回と二冠王を1回と首位打者を取った。 落合博満が居るかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落合博満は確かに!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/11 16:36

こんにちは。




もちろん「右打者」でも、強打者は居ます。


ただ、野球の投手は「一般論として、右投げ」が多いですよね。


右投げの投手に対しては「打者の特徴として、左バッター」が有利。


逆も然り。つまり「左投げの投手には、右バッター」が有利。



プロ野球に詳しい方は、ご存じでしょうが、ランナーが溜まり、攻撃側に有利な場合、


監督や、打者のコーチは、「上記のパターンの、代打」を送ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/11 16:34

右投げ投手のほうが多いから。


遠ざかっていく玉よりも近づいてくるほうが捉えやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/11 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!