アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは( *・ω・)ノ
昨日、久しぶりに新しいパソコンを購入しました。
ただ、途中で、動かなくなってしまいました。

Windos10のNECのVersaProで、intel inside CORE isをいう種類を選ん
でますが、誰かこの種類に詳しくて、よく説明しやすいと思う方はいますか?

たぶん、今回の動かなくなった機能につい以外でも、質問をしたいと思うので_(._.)__(._.)__(._.)_

今回、よろしくお願いしますm(。-ω-。)m

「パソコンの再起動のやり方が分かる方がいた」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

実は、電源をしっかり切るのを面倒くさいと思って、適当に電源ボタンだけを押してノートパソコンを片付けてしまいました( ´-`)

そしたら翌日に、画面が動かなくなってしまいました困っているところでして……( ;´・ω・`)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/12 12:45
  • つらい・・・

回答ありがとうございます!
    確かに、電源を何度も切ってはいると、今回みたいになります…( ;´・ω・`)
    分かっていたのについやってしまったバカでしたX-<X-<
    パソコンにはシステムの回復設定をまだやってなかったので、せっかく教えていただいたアドレスも出来そうになくて……申し訳ありません_(._.)_
    自分の携帯でも急いで直し方を調べてて、キーを押せばいいとか書いてるから押してみてますが……( ;´・ω・`)
    どのキーを押しても効果もなくて……本当にどうしたらいいものか……( ;´・ω・`)

今のパソコンは購入したばかりなので、システムもあまりなってないんですよね……(・・;)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/12 13:05

A 回答 (5件)

ブート順位が変更されたか、ブートドライブが壊れたか、ブートドライブは壊れていないが、ブートセクターが壊れたかになりますね。

ブート順位が変更されたってことは基本的にない。
ですから、ブートドライブが壊れたか、ブートセクタが壊れたかになる。

ブートセクターが壊れただけなら、バックアップから復元を行えばよいですけどもね。
インストールディスクをダウンロードして、そこから、修復が出来たり、復元が出来たりします。
    • 0

No.1です。

>>実は、電源をしっかり切るのを面倒くさいと思って、適当に電源ボタンだけを押してノートパソコンを片付けてしまいました( ´-`)

うーん、最近は、いきなり電源ボタンを押しても「シャットダウン処理」をするようにコントロールパネルの電源オプションなどで設定しておけば、問題ないとは思いますが、そういう設定してないでいきなり切ってPCを動かして片付けるとトラブルになる可能性が高くなる気がします。
Windows10はどうかわかりませんが、Windows7では、シャットダウン時に起動処理に関係する重量なファイルの入れ替え処理を行っていました。
その入れ替え処理が中途半端になると、次回の起動が失敗するのは仕方ない気がします。

ノートパソコンはバッテリがあるので、いきなり電源ボタンを押しても、シャットダウン処理をうまくやってくれるのでは?なんて思ったりしていたのですが、その処理の最中にPCを移動させる等で衝撃を加えるとヤバイ気もします。

No.2さんが紹介されているような回復方法をためしてみるのがよさそうですね。
それで回復しないなら、ハードディスクの交換になるかも?
    • 0

NEC VersaProは企業向けのノートPC・タブレットPCの名称で、「intel inside CORE is」はIntelのCoreシリーズの何かを使ってるよという説明に過ぎません。

ノートPCやタブレットPCでしたら本体の裏面に型番が明記されているので、その型番を知ることによってメーカーのサポート情報を調べやすくなります。

NECのビジネスPC Mate & VersaPro:サポート情報
https://jpn.nec.com/products/bizpc/support.html

パソコンを購入したばかりでシステム構築はほとんど行っていないのであれば、リカバリを行ってWindows10を最初から入れ直した方が手っ取り早いのかもしれません。

パソコンを含む精密機器を扱うにあたって

>実は、電源をしっかり切るのを面倒くさいと思って、適当に電源ボタンだけを押してノートパソコンを片付けてしまいました( ´-`)

という行為が一番やっては駄目な事です。
パソコンが直った後は、正しい操作をしてシステムのシャットダウン・電源OFFを行いましょう。
    • 0

パソコンの電源を何回か切っては入れるとwindows10のセィフテイー起動しますから、起動したら画面の内容を良く確認してからシステムの再構築か!システムの回復の設定をされているなら回復設定を開き回復してみては如何ですか!下記アドレスの内容を参照してみては如何でしょうか!

https://www.pc-koubou.jp/magazine/25966
この回答への補足あり
    • 0

PCの起動時にトラブルが発生したみたいですね。

おかしくなる前に何をやりましたか?
この回答への補足あり
    • 0