プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナの影響で今は投資で利益を得るのは難しいですか?

今は投資を休むのが一番いいですか?

こうゆう時に空売りの投資方法がいいのですか?

A 回答 (8件)

それは個々の投資スタンス、投資方法によります。



今はボラティリティ、変動率が大きくなりがちです。あれこれについて実際にどうなるかわからない、はっきりしない状況というのはそのようになりがちなのです。
ということはうまくすれば、その変動率の大きさを利益につなげられる可能性もあるということになります。こうした相場を好む人もいます。

その場合は空売りなども含めた様々な手法を駆使するということになりますが、変動率が大きいということは、当然損失が拡大する可能性も高いということになります。

個人的には、中長期的によいと思う企業の株価が安くなったら、順次、細かい単位で買い下がるようにしています。逆に反発したら売却します。
下がったら買い、騰ったら売りを部分的に繰り返す中で、若干の利益を確保したり、買いコストを下げたりしながらの中長期運用が私自身の基本的なスタンスなので。

同時に、朝の短い時間での細かい売買、株主優待を手数料と金利支払で得るための優待クロスの取引などもしています。

こうした質問が出るのは自身の投資スタンス、方法が定まっていないからです。そこを確立すればこうした質問自体が出てこないと思います。

ご自身の投資目標、投資スタンス、投資方法等について、どういう形がよいか、よく検討してみてください。これはあらかじめ正解が定まっているものではありません。
誰かに教えてもらうものではなく、自分で考えて確立していくものですので。
    • good
    • 1

空売りは下落局面にて利益が出る投資法ですが、空売りをするには余力金(保証率)か代用有価証券が必要となるため、そのどちらかが無ければ空売りはできません。


いずれかがあれば、3.3倍までの取引ができますが、ただ、空売り後に株価が上昇すると追加保証金が必要となり、また、逆日歩の負担も大きくなるため、大抵の場合、現引き或いは現渡し、ロスカットのどれかで決済することが多いでしょう。
現引きや現渡しはロスを最低限にでき、ロスカットは損失が大きく出る可能性があります。
一般にはつなぎ売りと言って、すでに所有する現物株を代用有価証券として担保化し、高値圏で空売りを掛け、万が一株が上がった時は、現物渡しをして決済すれば現金として戻り、逆日歩と手数料のみのロスで決済できます。
逆に株価が下がればメリットですので、現物を保険代わりに空売りが掛けられる取引で、比較的安全投資として考えられています。
万が一、同一銘柄を持たず空売りをかけて保証率が低下し、追加保証金を入れないと保有する現物が強制売却されて、決済されることがあるので、注意が必要です。
相場の下落により証券会社に貸し株が無くなると日証金から調達した株を又貸しされ、貸し株料が高くなります。
下落する相場では売られ過ぎるので、逆日歩は高くなりますので、簡単ではないと思います。
今は市場にプロがウジャウジャおり、信用で相場を試してきますので、今、現物投下する人を待っています。
    • good
    • 0

今だけでなく,投資は難しいと思います。


特に,「空売りがいいのですか」と,漠然と他人に聞いちゃう人にとっては。

たとえば株式ですが,新型コロナウィルスの影響で,全体としては下落しています。
でもずっと下がり続けているわけではなく,先週金曜日は日経平均で19,498.50円の+152.73円で終わりました。上がっている株式もあると言うことです。僕が見ている銘柄でも,1月末頃の水準にまで戻ってしまったものがありました。他も,それほどまでではなくても,一時よりは戻しています。僕的には,もう少し下がって安く買えると嬉しいななんて思っていたんですけど(投資に回せる資金は限られていますからね)。

なので自らが現状をしっかりと見て決断できるのであればまだしも,投資方針までどこの誰だかわからない人に聞いてしまうように人にとっては,今は特に危険な状況だと思います。

ただ,外出自粛要請に基づく休業指示のせいで暇を持て余している人もいるでしょう。そういう人は,今こそ勉強の時だと思うんです。時間がいっぱいあるわけですから。

そういう意味で,お金がからむことは休んで,そうでないところはむしろ一所懸命やる。そういうスタンスがいいのではないでしょうか。

なんて言っている僕は,指値の買い注文出していたりしますけどね(空売りはリスクを考えてやりません)。
    • good
    • 0

投資(株式)は今がチャンスですよ。

此処の処、コロナで可成り下げましたので、買い先攻でしたが、此処の処戻していますね、私は、4563のアンジェスを600円現物でかなりの枚数仕込みました。
此処はコロナワクチンを研究開発製造しています。其れこそ完成してワールドに進出すればとんでも無い事に成ると思いますよ。尚、信用取引(空売り・空買い)は可成勉強しませんと100%失敗しますよ。
    • good
    • 0

今は現金をもっておくのが一番安心です。

円とドルを半々ぐらいが低リスクかとおもいます。
    • good
    • 0

個人的には、今は売りも買いも怖い時期ですねえ。


私は先週一週間は全く取引をしませんでした。(ひさしぶりのことです。)

今後、コロナが落ち着きそうであればドバッと上がって、拡がりそうであればドバッと下がる、ちょうど分水嶺に来ているような気がします。
    • good
    • 0

取引量は増えてますね。


儲け時の人が多いということは損する人が同じだけいるってことです。
大半は機関投資家という大金を動かすプロです。
その分は回ってこないので損することのほうが多くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

今は、上も下もあるので現金で待つしかない、


方向が決まって下なら売り、上なら買い、
少しだけで、地味にやるべき。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!