電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後期高齢者保険
の人が老人ホームに入所するとしたら、やはり何割か割引になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

直接は、関係ありません。


75歳以上の人が加入する健康保険のことを
『後期高齢者医療制度』と呼んでいるだけです。
あくまでも医療費の負担割合が、
通常は1割となるだけです。

例えば、特別養護老人ホームの費用負担を軽減は、
①その人の所得によって軽減制度がある
→住民税非課税となる所得の場合
②介護認定による負担減
→基本は要介護3以上と認定された場合
となっています。

ですから、後期高齢者医療保険は直接は関係ありません。
①で、本人の所得が低い→医療費負担が低い
②で、要介護度が高い=医療費負担も多い(高額療養費適用)
といった感じで、間接的に負担が減っている場合もありえます。

いかがでしょうか?

参考
http://www.tokyo-ikiiki.net/easynavi/wariai/1000 …
https://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comm …
    • good
    • 0

後期高齢者医療制度は名前から解るように健康保険です。


老人ホームなどの介護施設に関係するのは介護保険です。
    • good
    • 0

老人ホームはピンキリで、


ホテル並のサービスも有ります。
割引ありませんよ。
大概は皆さん後期高齢者ですからね。
予算に合わせて選択ですよね。
    • good
    • 1

民間施設は支援はないです


障害とかあると支援あります
老人ホームもいろいろありますので

まずは地域包括センターに相談してみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!