電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘がそろばんを習っています。
中一で4段程度です。
中学に入り時間がなくなりこのまま続けるかどうか迷っています。
本人は続けたいようですが暗算はもうパパっとできるしこれ以上やる必要があるのかわかりません。
5段、6段・・・
を持っている方、とってよかったことってありますか?

A 回答 (6件)

そろばんだろうが、野球だろうが、本人が打ち込んでいるものを取り上げるのはねえ...


時間がなくなってきたこととの兼ね合いで、本人とよく話あうしかないのでは?
ただし、続けるにしても、本人がそれを数学の勉強と思ってしまっているようなら、
その考えは数学の勉強に有害だから、改めさせないと。
    • good
    • 3

中学に入ってすぐ、段位認定に合格し、それで止めました


当時の段は3段までしかなかった

例えば近所の商業高校などで珠算部のある所を目指す
とかなら続けるのが大事
それ以外なら止めた方がいいです

珠算やってよかったのは計算に強い事でしょうか
税理士と中小企業診断士の試験に合格しているのですが、自分ではそろばんのおかげだと信じています
    • good
    • 0

お子さんが続けたがっているのなら無理に取り上げる必要もないのでは?


人が必要ないと感じるものであっても、それが自信に繋がり武器になったり、人生の支えになることもありますから
    • good
    • 0

EXCELを習う方が良いと思います。

経理の計算や統計のχ²検定やt検定などの関数計算に欠かせません。
    • good
    • 0

やった方が良いです。

何かに夢中になっている間の人生は充実しているとおもうからです。
    • good
    • 0

本人が続けたいなら本人の意思を尊重して


続けさせてあげるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!