アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年前に友人からもらったオリーブの木、毎年新芽は出るものの葉が成長するにつれて葉の先端部分だけが枯れてしまいます。葉の付け根は緑のままで、途中で落ちる葉もありますがその状態で残ったまま冬を越す葉も多いです。
この春も可愛い新芽が出てきました。しかしこの新芽たちもいずれ同じようになるのかと思うと、今年こそなんとかしてやらないかなと思います。観葉植物に詳しい方、何かアドバイス頂けますと幸いです。
・水は土の表面が乾いたらたっぷり鉢底から出るまでやっています。鉢受けの皿はおかずベランダに直置きです
・肥料や栄養アンプル等はあげていません
・基本年中ベランダに置いています。ベランダは南向きで適度に日当たりはありますが屋根があるので直射日光が当たる時間はそれほど長くありません
・気候的には京都市内ですので夏は暑くなりますが、冬は氷点下になることはひと冬数回くらいで雪もほぼ降りません

「オリーブの刃先が枯れてしまいます。何が悪」の質問画像

A 回答 (3件)

根詰まりの対処方法です

詳しく書かれてるので
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio … 

地植えじゃなくて大きな鉢に植え変えると良いと思います
(このサイトでは、仕方なく同じ鉢になってますが)

ここには11月となってますが、暖かくなってきたので直ぐされて良いと思いますよ
根を切り揃えてあげて下さい!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

くれ子さん、とても詳しい情報を送っていただき本当にありがとうございました。これを読んでようやく重い腰を上げて植え替えをしようという決心がつきました。今は自由に外出もできないのでちょうどこの機を利用して次の週末に植え替えをしようと思います。鉢は出来れば一回り大きいのを探してみます。おかげで良いきっかけになりました。感謝いたします。

追記します

オリーブは日光大好きですので最低1日4時間以上は直射日光に当たる場所に置いてあげて下さい

根詰まりしていて水分が上がらないのではとも思います
後はカメムシや葉虫などの害虫も枯らします
    • 0

葉先が枯れる原因は

「環境の急激な変化」ストレスに弱い
「根詰まり」
「水不足」=マグネシウム不足などが考えられます。

根詰まりかな?
    • 0
この回答へのお礼

補足も含めてアドバイスありがとうございます。多分根詰まりなんだろうなと思います。
というのはこの木をくれた友人は同じ時に同じ店でオリーブを買い、庭に直植えしていて、それはすくすくと大きく育っているので…私はマンション暮らしで直植えできないので悩むところです。