電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンを持つメリット、デメリットは何がありますか❓
私が考えるメリットは、仕事に対する熱意や緊張感が増すこと。家を大事に使うことです。

デメリットは負債が重く感じること。多額の利息を支払う損感です。

その他にも有りましたら教えてください

A 回答 (3件)

メリットは、長期間低金利でお金が借りられることと、住宅ローン減税で、人によっては年間の所得税が全額還付されることです。


デメリットは、これだけ超低金利だとないです。確かに金利負担はありますが、メリットが大幅に上回ると思っています。
    • good
    • 1

ローン残高も一種の資産です。


昔はローンは借りた額の倍を返すと考えると
計算が簡単というほど
利息を払っていました。

メリットは高額なローン控除があることです。
銀行も儲かります。

自分はそれがディメリットと考え、
早期に繰り上げしましたけどね。
考えはさまざまです。
    • good
    • 0

メリットは多額のお金を一括で支払わなくて良い事。



デメリットは、病気や災害、失業で働けない時の支払いリスク。離婚してしまった時の面倒さ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!