プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家は,車で二時間弱くらいのとこにあり
夫の実家は,車で5分くらいのとこにあります。


結婚当初の頃から
義母が夕飯を、食べに来るようになり


孫が産まれてからは
泊まるようになりました。

最近は
平日も週末も泊まるようになり、
家族との時間もなくなりました。

家族との時間がなくなったことが1番ストレスで


来てもらえば助かるときもあるのですが

もう半同居なみになってます。

多分‥言わないと気づかない親子なので
どー言えばい嫌味なく伝えられるかアドバイスが欲しいです。

A 回答 (8件)

>義母が泊まりに来る理由が知りたい。


孫に会いたいためでしょう。

>どー言えばい嫌味なく伝えられるかアドバイスが欲しいです。
残念ながら、ほぼ無理でしょう。

思いつく方法としては、
・手紙を書いて、その内容をご主人から義母へ伝えてもらう。
・義母が泊まりに来ているときに、義母さんのいない「家族の時間」を意図的に作り出す。
・来てもらって「助かるとき」を減らして、義母さんの孫との楽しみを奪う。
あたりかな。いずれの場合も、ご主人の協力が必要で、ご主人が納得しない場合、表面上作戦成功したとしても、今度はご主人と質問者さんの間でわだかまりが残る可能性がある気がします。

遠回り・長期戦・成功率は低いですが、
・困っている現状、希望する状況をご主人に伝え、それを夫婦で共有し、どうやってその状態に持っていくかを(指示するではなく)ご主人に考えてもらう。結果、ご主人の考えとして義母へお断りの言葉になることを期待する。
が賢い方法かもしれません。

<おまけ>
男脳は、「こうしてくれ」と頼まれるより、困ってるので「解決策を考えてくれ」と言われる方を好む傾向にある気がします。

>旦那にオブラートに包んで言ってみようかな‥
言っている間に、感情が高ぶってしまう気がするので、いきなり話すより、できるだけ感情的にならず、客観的な事実だけを整理した
 ご主人への手紙という形のメモを作る
のが良い気がします。
    • good
    • 1

義母の家に行くときもお泊まりされるのですか??


家が近いのにびっくりです!
お互いの家に行くときは、泊まる流れになっているのならそれが当たり前になってますよね、、。
義母の家はごはんだけ食べて、さっさと帰ってきた方がいいですよ。
お子さんは何歳かわかりませんけど、そのうち一人でも泊まれるようになるし、わざわざあなたまで泊まらなくていいと思います。
泊まることを当たり前にしないようにしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構もう泊まりが当たり前のようになってます‥
あたしも近いのに何で泊まるんだかいつも思います。うちの親でさえ帰るのに‥。
もう1回泊まってしまったことからのはじまりですね。本当に後悔してます‥

お礼日時:2020/04/14 12:21

旦那に何故そんなに泊まりに来るのかをまず問うてみては。


義父がいるのかわからないけど、なし崩しで同居したがっているのかもしれない。

それによってまた言い方とか変わってくるからまずはそこから聞いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しいとは聞いたことあります。
お義父さんとは離婚してます。


まだ若いので同居はしませんが‥
いずれは‥になりますね。

まだ若いので今はしません。

お礼日時:2020/04/14 12:24

泊まられるのが嫌なら、


>子供ふたりと旦那と私の着替えの用意も大変
など言わずに義母さんの家に行きましょう。
そもそも「着替え」ってなんですか…?
お風呂まで入って帰るの??
さっとご飯食べたら帰ればいいと思いますよ。
ご主人が「まだいいじゃん」と言うなら、
何か理由を作って、ご主人だけ置いて子供と一緒にさっさと帰りましょう。

義母さんは
>独りが嫌いらしく寂しい寂しいって感じ
ということなので、
それをなんとかしない限り状況は改善しないでしょうね。
今は時期的に難しいと思いますが、
コロナが終息したら、
お友達ができそうなイベントや趣味の会などを、
探してきてあげてはどうでしょうか。
「息子夫婦以外の親しい人」を増やしていけば、
矛先も分散するのでマシになるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様が次の日、休みの日は泊まる流れで
仕事のときは夕飯食べて帰る感じです。

旦那は、きっと心配なんでしょうね。
母ひとりで。


お母さんも
もっとそーゆうあつまりとか必要だって私も
思います‥

お礼日時:2020/04/14 12:29

私ならいっそのこと家族で義母の家に行っちゃうかも。


同居じゃないですよ、週のうち前以て行く曜日を決めるんです。
来られると帰れとは言いにくい。
でも自分たちで行くなら帰る時間は自由に決められるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいでと言われますが
なんせ子供ふたりと旦那と私の着替えの用意も大変なので‥


平日は保育園もありますし。

この前は,おいでと言われて
土曜日だったし週末の夜くらいは家族でいたかったので‥
荷物まとめるの大変だから大丈夫です。って遠回しにお断りしたら‥

逆に来ました‥。

お礼日時:2020/04/14 06:16

お礼ありがとうございました。



姑の存在が、夫婦にとっては、ありがた迷惑な存在なのだと言うことに鈍感なお姑さんは、とても多いのだらと思います。

お義母さまは、寂しくて仕方ないのでしょうね。
もしかしたら、同居アピールなのかもしれません。

ご主人がマザコンなのなら、ご主人に言わせることは難しいかもしれませんが、行く末が透けて見えるほど、危ういと感じますよ。

アナタとお義母さまの関係性も、フレンドリーなのか、まだまだよそよそしいのか、嫌い同士なのかよく分かりませんので、無責任なことは言えませんが、ご主人を交えた腹を割った本音の話し合いを、今の内にしておかないと、ズルズルと踏み込まれて来そうな気がします。

もしも言い辛いなら、お義母さまの気持ちも配慮した上でのオブラートに包んだ表現で、手紙文で本心を書いたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難い時もありますし
助かるときもあるのですが

来すぎて疲れてしまいました。

せめて週末くらいは家族で過ごしたい。



私と義母の関係‥
ん‥フレンドリーではないけど
よそよそしくもない感じですね。普通‥


義母は
独りが嫌いらしく寂しい寂しいって感じで
独りでいるとおかしくなりそうとか言ってます。


まずは
旦那にオブラートに包んで言ってみようかな‥

お礼日時:2020/04/14 05:18

あなたの実家の近くに引っ越すことですね。


それで全て解決します。
嫌味なく伝えることはできません。
なぜなら義母もあなたの家族だからです。
それに義母はあなたに会いに来てはいません。

これは旦那が愚かです。
居るだけでストレスなので、
必要な時は呼びますので
もう来ないでください、と言いましょう。
溜めないでさっさと怒りをぶつけないと
もう一生このままですよ。

どう言っても喧嘩になるので、
引っ越しがおすすめです。他にないです。
引っ越しが無理なら諦めよう。
なぜなら旦那は義母がいる方が快適だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます(笑)
あたしに会いに来るのではなくて
旦那と孫に会いたいのでしょうね‥
もしかしたら孫ではなく旦那かも‥

旦那は楽なんでしょうね‥
子供を見てもらえるから‥

引っ越しは無理なので諦めるしかないのかも。あたしが我慢するしか。

きっといつか爆発しますね‥

お礼日時:2020/04/14 04:39

お義母さまの性格にも寄りますが、どんな言い方をしても、あなたの口から言えば、修復不可能な事態にもなりかねません。

^^;

義母さまが一人暮らしなのかお義父様もいらっしゃるのかは分かりませんし、あなたのご主人と義母様の関係性もわかりませんので、もう少し説明が欲しいところですが、ご主人はお義母さんの訪問はどう考えてるのでしょう。(喜んでいるのか、ご主人も内心来過ぎだと思っているのか等)

本当はご主人に「お袋!来てくれるのはありがたいんだけど、俺たちの時間を大切にしたいし、アイツ(あなたのこと)も気を使うだろうし、増してや今はこんな時期だから、あまり行き来は頻繁にしない方がいいと思うんだよ」とでも言わせる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お義母様は、離婚しているので、独り暮らしです。
旦那は若干マザコンなので喜んでるのかもしれませんね。5人中5人は何でその距離で泊まるの?って言われます。私の両親は、来てもその日に帰りますね。

お礼日時:2020/04/14 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています