一回も披露したことのない豆知識

5月分から、2割削減を1年間 行われるそうです。
で、2割削減1年間としたのは、議員にも生活があるからだそうです。
さて、この決定についてどう思いますか?
大英断、素晴らしいと思いますか?
それとも、削減額や期間はまだまだ足りませんか?

ちなみに国会議員は、歳費月額129万円、文書滞在交通費月額100万円、立法事務費月額65万円、期末手当年2回で520万円、それ以外に議会開催中は1日あたり6000円(議会雑費)が支給されます。
また、JR無料パスポートもしくは航空機(地元との月4往復分のチケット)のどちらかを選択して、もらうことができます。

質問者からの補足コメント

  • 減額されるのは歳費129万円の2割(約26万円カット)のみで、ボーナスは減額に含まれません。
    ちなみに現在のボーナス支給額は、年2回約640万円でした。

      補足日時:2020/04/15 11:01

A 回答 (9件)

緊急事態宣言が出ている中、某議員が歌舞伎町のセクキャバへ行って除籍処分となったそうですね。


もうホント勘弁してほしい!今まで支払われた報酬をすべて国庫に返還してもらいたいです。

必要経費はすべて払うとして、でも前述したとおり報酬はゼロにすべきです。それだったらセクキャバ行っても文句言いません。(今はダメですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、セクキャバ、ありましたね。
何をやっているのかと思います。離党ではなく辞職して欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 22:07

トンビさんこんにちは☆



ほー、一応アピールしているんですね。あまり聞いた事がない話なので、結構頑張りましたね。いっそのこと、国民平均年収まで落として、一般市民の身になってもらってはいかがでしょうか。もちろん麻生財務大臣もね(^^) 本来、公僕なのですから、公僕らしく。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るように、巷では「少なすぎる」という意見が多いですね。
とりあえずそういうポーズをしてみた・・という程度かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 18:49

遅い、遅過ぎる。

そして少な過ぎる(激怒)!!
この問題が発生した時点で与野党関係なく直ちに全額カットを発表すべきでした。特に野党はソバ屋問題だけをギャアギャア喚き散らしたり、審議拒否等々。
少なくとも超党派合意のうえで、全額カットを早期決定していれば、如何なる強制措置が執られようとも、今ほどの不平不満は出なかっただろうし、「自粛だからいいよね!!」と
能天気な言い訳をしてパチンコ屋や全国各地の行楽地に出向く馬鹿も出なかったと思います。

先日の新聞には、「コロナのせいで選挙資金稼ぎのパーティーが出来なくなった」とほざいている議員コメントが掲載されていましたが、こんな輩など論外です(※大半がそうだけど)。

先ずはカジノ利権に絡む収賄の秋元、あからさまな贈賄と公選法違反が明らかになった河井”強欲”夫妻、更には盆暮れ正月と冠婚葬祭時に贈賄しまくりだったダンス大臣からはこれまでに
支給した議員歳費全額の一括返納をさせるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パチンコが自粛対象になっていないのは、この団体に議連が名を連ねていることと、パチンコ業界がIR(カジノ)に参入する動きがあるので政府としては首を絞めたくないのでしょう。
いまだに未決定ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 18:51

報酬じゃなくて、人員を半減しちゃってほしいです。

役に立ってない議員は退場してほしい。

そもそもが、国会議員なんていう本来すごく能力の必要な仕事は、社会的な成功を収めて自分の生活なんかもう心配がなくなった有能な有志でやってほしい。そしたら生活費は要らないはず。それをどうやって選出するのかが問題ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その方が効果が高そうです。
当選回数の多い議員ほど議場では後ろの席ですが、そういう議員は眠っている回数も多いですね。
そんなに眠いなら、家で寝てもらいましょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 18:54

何もしない 野党のお偉い御先生方は、この際 辞退頂くか、歳費ゼロベース


でいいのでは。

第一、政党助成金なんてものは、血税を食い物にする為のものでしょう。
国会議員をやったら 辞められない理由が、それ だっつうの。

自民党の御歴々は 50%OFFが妥当では ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう歳費以外に、政党助成金もありますね。
しかもそれがありながら、経団連からは企業献金を募っている・・・
そんなに金をもらってどうするのか、と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 18:55

2割?少な過ぎ。

最低5割。
政党公布金もあるから、歳費10割カットでも良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

議員の偉い人の話では、議員にも生活がある・・んだそうです。
なので歳費のみ2割カットです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 18:56

> 大英断、素晴らしいと思いますか?


> それとも、削減額や期間はまだまだ足りませんか?

1年間では無く恒久的とするのなら評価出来ます。
国会議員であれば委員会や本会議に出なくても、極端な話犯罪を犯して有罪となり刑務所へ収監されても議員報酬は満額
支払われます。
仕事に見合っていない報酬ですし、自分らでどうにでも決められますからね。
大臣(民間登用を除く)や副大臣、政務官はその役職に応じた報酬全てを国庫へ返還し、議員報酬だけにすれば評価しますが。
所詮は1年と言う期限を定めた減額なんてアベノムサクのパフォーマンスに過ぎません。
彼らにとって一般社会は他人事でしかないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼らにとって一般社会は他人事でしかないと言う事
それは感じますね。
官僚や閣僚が机上で考えたことを言っても、感情も誠意もこもっていない感じがします。
犠牲を被るのは国民で、彼らはいつも安全な場所にいるということです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 22:11

国会議事堂に出勤して居眠りしても年間2千万以上入るのに2割では不満ですね



どんと5割減額でいいんじゃないでしょうか...野党は腹立つ分、+2割で7割減額でも生活できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当選回数の多い議員ほど議場では後ろの席ですが、そういう議員は眠っている回数も多いですね。
そんなに眠いなら、家で寝てもらいましょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 22:12

こういうのは、頑張ってます、やってます。

パフォーマンスですよね。
手続き議論に手間がかかるだけ無駄ですね。
そんな事よりも、感染拡大防止に貢献した国民に給付金を支給する手続きを進める議論に稼働を費やして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、パフォーマンス。
議員報酬のカットはさっそく5月から始めてスピード感をアピールするのに、国民への給付・休業保障は遅々として進みません。
どうなっているのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!