dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仏様はこの世は四苦だと仰った。何で我々は産まれてきたのか 理由はあるのか?

ただ両親がセッセと励んだ結果生まれてきた。産まれた時にもう役割が決まってる人は

天皇陛下か医者の息子か芸を継ぐ子だろう。しかしそれを断ってもいい

何でこんな大変な思いをして生きているのだろうか?

存在性理論? 別に存在せんでも構わんもん。どう生きようと勝手じゃないか

眠くなったら寝るさ、そのまま目を覚まさなくても別にいいじゃん?

どう生きようと死のうと自由だ! 

しかしあなたが死んで悲しむ人がいる 困る人も居るのでは?

そんなこと言ってたら何時まで経っても終わりがない 

なむくなって寝たらそれっきり起きない それもいいじゃないか?

そう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 僕は日頃は存在主義、新現実主義とか言って 存在を追求してるのですが

実は持病で大変です。

たまたまこのまま眠ったらどうかなと

大概のことは分かった気になってるし と思ったのです。

眠っても目は覚めますよ。病気の進行によって苦しいでしょうか?

何度も目を覚まし 春が過ぎて 夏が終わって秋が来て冬かなと思う頃

家族?が来てみんなの中で スーちゃんや志村さんが逝ったように

ひょっとしたら正月が来るかもしれません。

今日は少し寒かったようですが 具合はどうですか?

やり残したことはないですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/14 20:25

A 回答 (12件中11~12件)

人間だってただの生き物だから自由に自然に生きていいんですよ^_^

それが生き物本来の姿ですから。
無理に社会主義政策の奴隷になって、支配者の為に血や汗水流して働かされる理由なんてありませんからね。

存在など意味はありません。
1万年後にはあなたの存在を知る者など誰もいませんから。

北欧ではムーミントロール一家物語のスナフキンみたいな生き方を選ぶ人も多くいます。
また、サーメ民族も国境なんて関係無く自由に生きて自由に死んでゆきます。

ヨーロッパではジプシーと言う放浪民族が昔からいます。
日本でもジプシー占いなど有名ですか?
あの人達は、常に自然と語り、社会主義に溺れた人には見えない、本当の自由な人間だけにしか感じる事の出来ない何かを感じる事ができるそうです。

あなたも社会に疲れたら、ちょっと放浪の旅に出て、本当の自分を見つけてみるのもいいかもね。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

日本じゃ忙しないんで 北欧のスナフキンに行きたいような気もします。

ジプシーというのは自由な人間なんですねえ。

僕は比較的自由な暮らしをしているのですが、病気でお腹が痛くてしょうがないのです

この腹痛から自由になりたいですねえ。

それもいいなと考えたこともありますが

実際は手術の時の麻酔でこのまま目が覚めないかもしれないと恐怖に怯えた記憶があるので
安易にそう思っただけなのでしょうね
今はそんなこと考えたことありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はそれもいいなとも考えたことがないのですが(死ぬなら首を絞めてと)

今書いててそう思いました。今までやってきて駄目ならもうだめでしょうって

もうする事ないしねえ。

存在主義とは違いますが。