プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に出産予定の妊婦です。
出産で貰える42万円以外には特に貰えないものはないと思っていましたが、先日ツイッターで渋谷区だと10万円相当の育児グッズを送ってもらえる事を知り、同じ日本でも地域が違うだけでこんなにも支援の格差があるのかと驚きました。
ちなみに私が住んでいる県は産まれても貰えるものはゴミ袋2枚のみです。
何ですかね、これ。

そこで他にも出産、子育てに対しての支援が手厚い地域があれば知りたいと思い質問させて頂きました。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>そこで他にも出産、子育てに対しての支援が手厚い地域があれば知りたいと思い質問させて頂きました。


回答よろしくお願いいたします。

もし、良いところがあるのなら、引っ越すつもりですか?
    • good
    • 1

貰える、貰えないは税金(所得税?)の違いかも?



前の職場(東京都内)で横浜から通っている方と川崎から通っている方とで妊婦健診の割引券の違いで話していました。

その時私は独身だったので、聞いていただけでしたが、話では、同じ神奈川県でも川崎の方が税金をかなり納めていて、その分、妊婦さんに手厚い様です。

その渋谷区の10万円は収めている税金からとかではないですか?
    • good
    • 0

自治体の支援は大抵居住年数などの制限があります。


自治体としては出産時だけ移住されたら堪らないので当然ですけど。
もし出産予定日が近いならの支援については既に手遅れかと思います。
渋谷区の場合も「出産日の3か月前から申請日現在まで継続して区内に住民登録があり、健康保険に加入している人」が対象です。

子育てに対しての支援は何を望むか明確にしてから探した方が良いです。
月々お金を貰える。
子供の医療費が免除または減額される。
子供がいる世帯の家賃の一部が補助される。
保育園や幼稚園の費用が免除または減額される。
など自治体によって支援の内容が異なります。

単純にお金を貰える場合は各種サービスを受けられる場合に比べ、お金に換算すると少なくなるのが普通です。
子供の医療費が免除される場合は、子供が健康だと安心感しか貰えません、
家賃の一部が補助される場合は、持ち家だと対象外になったりします。
保育園の費用が免除される場合は、専業主婦にメリットがありません。
自治体ごとにメリットとデメリットがあるので、単純に「〇〇の支援が手厚い」とは言えません。

あくまで一般論ですが
・高額納税者が多い
・優良企業の本社がある
・国からの補助金が多い(原発の地元など)
そんな地域は支援の内容が充実しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たった三ヶ月前からでいいんですね。今からは引っ越さないにしろとても参考になりました。
出産に関する支援はもう諦めていますが、もしその先の子育てへの支援が厚いところがあれば、引っ越す際の選択肢に入るかなと思い質問しました。
医療費の減額か家賃補助はかなりうれしいですね
質問する前までは子育て世代に絶対住んで欲しい田舎の方が支援が厚いのかなと思ってましたが、渋谷区の件や、今回東京で妊婦さんに配られるタクシーチケットなどを見る限りそうでもないのかなと感じました。
その他もし具体的な地域や市の名前などありましたら調べますので教えて頂けると助かります。
皆さまもお忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!