プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯診断士について

現在、防犯カメラを設置云々で、いろいろインターネットを見ているのですが、【防犯診断士?】っていうのを見つけました

この資格を持っている人に、家の防犯診断をアドバイスしてもらうといいのでしょうか?
これは、国家資格なのですか?

この診断士のいうことは信用できますか?

この診断士が所属している店があり、そこで購入しないといけないのかな?と思うと、診断だけ来てもらうっていうことに躊躇しています

A 回答 (1件)

防犯診断士は国家資格ではありません。

国家資格というのは「国の法律に定めがあり、その資格がないと仕事ができないもの」をいいます。

なので、診断士が所属している店で購入しなければならない、ということはまったくないです。

しかし、防犯診断士はそれなりに防犯の勉強をして難しい試験に合格しているわけですから、一般人よりは確実に知識が有り判断能力が高いはず、なので「どうやって防犯するか、カメラがよいのか?カメラを付けるなら何台でど子に着ければいいのか?」などの相談をするなら、診断士のほうが的確に答えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます

国家資格ではなかったのですね

相談っていう形で聞くのも躊躇していたので、背中を押していただきありがとうございましたm(__)m

さっそく、連絡をしてみようと思いました
ありがとうございましたm(__)m