アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本っておかしい国だと思いませんか?
少子化なのに対策取らないし、周りの人たちは、赤ちゃんが泣いたらうるせえとか早く寝かせろとか言うのはおかしいと思います。
中国の方がそういうところはいいです。年寄りにも赤ちゃんにも親切。それに妊婦さんにも親切ですよ?
日本人は妊婦にも、年寄りにも、赤ちゃんにも、優しくない人が多い。いったい中国から何を学んだのですか?
中学生の僕が偉そうに言ってすみません。

A 回答 (1件)

日本は「村社会」なので、自分が知っている人には親切で気を使いますが、村の外の人には冷淡で無関心です。


要するに閉鎖的なのです。

村内(知っている人)の間では、空気読め、みたいなことを言って、「言わなくても分かるはず」「みんな同じ」という同調圧力が強いです。

その反動なのか、知らない人には不親切になるようですね。
島国で外国との交流が少なかったので、「知らない人」との付き合い方がわからないのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!