アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中のお父さんは何をプレゼントされたら喜ぶのでしょうか?
父親にプレゼントなど渡すのが怖くなってきました。
でも、父の日や誕生日などなにかあげたい、と思ってしまいます。


私は家族にプレゼントを渡すのが好きで、イベントがなくても他の用事で買い物に行った時に役に立ちそうなもの(仕事で使う上で実用的なものやボロボロになってるものを新調するなど)を見つけたら、買ってプレゼントします。

ありがとうと言って使ってくれることもたまにありますが、何も言わず、そこ置いといてと言ったままずっと床に置きっぱなしにされたりもします。
小さい頃はよくお手紙を書いていましたが、机の上に乱雑に置かれてたり、ゴミ箱から出てくるなどよくありました。
なので、小学校低学年頃メモ帳をプレゼントした時、いつでもお手紙を見て貰えるようにとメモ帳の内側にお手紙を書きましたが、「人に渡す物になにか書くな。」と言われてから、メモ帳など渡すのも怖くなりました。

また、最近ではお土産を受け取り拒否されました。
家に鍵がバラバラと置かれているので、言った国の観光名所が着いているキーホルダーを渡しました。
使い捨てでもいいから、と渡しましたが、そんなもん使わない。いらない。と言われてしまったこともあります。それを見兼ねたおばあちゃんが、「素敵だから私が貰うね」と言ってくれたのでその時はよかったのですが、なかなかショックが大きかったです。

それでも懲りずに、これを買ったら喜んでくれるかも、役に立つかも。と思い、父親へのプレゼントを探しては買って、ということを繰り返してしまいます。
誕生日にケーキを買っても、そこ置いといて。としか言われなかったり、なんかあげがいがないというか…
悲しいです。
何をあげれば喜んでくれる、文句を言われないのでしょうか?

A 回答 (6件)

お父さん想いの優しい方で…


お父さんはきっと、自分の物よりもあなたの為に使いな。っていう気持ちなんだと思います。
お父さんのお仕事が分からないですが、お弁当はどうでしょうか?
お夕食にお父さんの好きな物を作るとかね。
お酒を飲まれる方ならお父さんが飲むお酒もいいと思いますよ。
寝具類はどうでしょうか?
替えのカバーやお布団が年期物なら喜ばれるかも知れませんね。
靴下、下着、傘など普段使っている物で、傷んできている物とかね。
お寿司やピザなどが好きなら出前とかもいいと思いますよ。
お肉が好きならちょっと奮発してgの高いお肉で皆で焼肉したりね。
お父さんは本当はめちゃくちゃ嬉しいし喜んでらっしゃると思います。
それを素直に表現出来ずにいらっしゃるんだと思いますよ。
照れがあったり、俺の為に使わなくていい。とかね。
だから、そんな古風な日本男子のお父さん…
と思って…

心の中ではいつもありがとう〜…ってあなたに感謝され喜んでらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父は回答者様ほど優しくないです( ˊᵕˋ ;)

あ、お酒!!それがいいかもです。いつも飲んでるお酒を普通にプレゼントすれば…まぁ、冷蔵庫にしまっといて。と言われて終わりでしょうが( ̄▽ ̄;)

優しいコメントありがとうございます。
結構表情が顔に出やすくよく喋るタイプなので、ほんとに嬉しい時とそうでない時の反応に違いがかなりありますが、
もう少し大人になったら「心の中では喜んでる」と思えるようになりたいです。

お礼日時:2020/04/17 11:49

あと、夫が喜んだのは趣味のジムに行く用のバッグです。

adidasで買ってみたら珍しく気に入ってくれました。夫は持ち物に物凄く強いこだわりがあるので、私のお金では買えません。新しい肌着とか趣味のちょっとした物はよかったみたい。頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答して下さりありがとうございます。
こだわりが強いのか分からないのですが、ほんとに、「ワガママ」に尽きる気がします笑
これといった趣味もないですし、気に食わないと使わないで置きっぱなしにされるので、どこか買い物に行ったついでに何欲しいか聞いてみることにしてみようと思います。。

それかもう、プレゼントは渡さない…という選択肢で。。

お礼日時:2020/04/17 11:46

参考になるかわからないけど。

私が旦那にあげるものがいつも困っていて、最終的におさまった物は…。靴下・パンツ・肌着・ハンカチ・部屋着…ですね!これは間違いないと思いますよ。特に若い男の子が選ぶちょっとカッコイイパンツ(下着のパンツです)なんておじさんにはグッとくるかも?肌触りのいいスベスベしているボクサーパンツとかどうでしょうか。靴下やハンカチは、スーツ屋さんで買うと間違いないです。部屋着なんかは…ユニクロで…。
持ち物にこだわりのある男性って、こういう肌着系は無頓着だったりするので意外と使ってくれたりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

下着はたまたま一緒に行った時に選んだりしてるのですが、肌触りとデザインとかなんかめんどくさい事うだうだ言っててよく分からなかったです…

あ〜ハンカチは無難かもしれません。使わなそうだけども…( ̄▽ ̄;)

ほんとにとことんワガママで困ってます。

お礼日時:2020/04/17 11:44

優しいですね、うちの息子(22)なんてなーんもくれませんよ。

私だったらなんでも嬉しいけどなぁ。食べるものとかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね笑
たしかに男友達とかに母の日とかの話しても、母の日おめでと〜しか言ってないや、みたいな感じなので、男の子は結構やらないのかもですね…?

好き嫌いが多くて難しいんですよね…
その時の気分に合わないと、食べないで放ったらかし、腐って捨てるなんてことがザラなんですよね…( ̄▽ ̄;)
なんか何もあげない方がいいのかもと思い始めてます。

お礼日時:2020/04/17 11:42

何もあげないことがいいかと思います。

私の父もそうでした。
唯一使ってくれた記憶があるのは、大人になってから渡したオシャレなメガネ紐と、最近あげた手作りマスクです。その他は使っているのは見たことないですね。母と近所のデパートに買いに行って、普段着なそうなセーターやポロシャツ、ネクタイなどを与えた時も喜んで着ていましたね。ネクタイはその時はGUCCIだったかな。他はほぼノーブランドです。ポロシャツいいかもしれませんね。でもあげなくていいと思うな。肩たたき券とか真面目にあげた事もあったけど、真面目に使われると結構疲れるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんかあげなくてよさそうですよね…
ただ、俺にはなんもくれないみたいなこと言われるのも嫌で…

お礼日時:2020/04/16 23:57

すいません、質問に対する答えは全く浮かびませんが、娘があなたのような女性に育ってくれたらいいなと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とんでもないです。
父子家庭なので、多分お互い協力して生きていきたいな精神というか…
でも、お父さんに認められたい欲求の塊が起こす行動なのかな?と最近思い始めています。

お礼日時:2020/04/16 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!