最速怪談選手権

50代後半の母のことなのですが、これは認知症の前兆でしょうか?

母に「○日にデートしてくるね」とだけ伝えました。
当日、自転車の鍵を持って出掛けようとしたら母が「自転車で□□(家の近くの大型スーパー)まで行くの?」と聞かれました。
私は母にどこでデートするなんて言ないので
私「え?誰もそんなこと言ってないんだけど?」
母「だって前自転車で行かなかった?」
私「それは1人で出かけた時でしょ」
母「うん?」
私「何の話してんの?」
母「だから自転車で□□まで行くのかなって話!」
と最後は若干キレ気味で言われました。

私はどこに行くとは一言も言ってませんし、誰にも言っていません。
どこから□□が出てきたのか全く分かりませんし、話が通じません。

お婆ちゃんと話しているような感じがしました。

これは脳に障害が生じてきているのでしょうか?

A 回答 (5件)

○日にデートしてくる…

忘れてたんですよ。
スレ主さんは覚えてて当たり前だと思ってますが、記憶する優先順位があります。
スレ主さんは彼とデートするのはスレ主にとって最優先の事。
しかし
お母様にしたら、娘のデートする事は優先順位は低いです。

私も母親から二泊三日で旅行行くね…って、言われても、私には関係ないので、記憶しません。
    • 0

いや、この文の中にあなたのお母さんが認知症だと疑うところは一つとしてないのですが?

それに、あなたが食い気味で話すからお母さんもあ若干切れ気味になったんだと思いますよ?

多分、あなたの器が小さいのだと思います。

あなたのお母さんは、あなたが前に自転車で◻︎◻︎まで行った事から自転車に乗って再度◻︎◻︎に向かおうとしていると思ったと推測するのが普通じゃないですか?

「◻︎◻︎まで行くの?」と聞かれた時「デートだよ」ってら答えれば済む話じゃないですか。

なら仮にあなたのお母さんがあなたに「何日に食事会あるから」と伝えられて、ずっと覚えてられますか?そんな興味のない事。
    • 0

他人の予定など案外どうでも良いのです。

聞いても忘れる、以前の記憶と混同は加齢も一因です。
年相応の勘違いなのか認知症なのかまでは、今の段階では判断は難しいでしょう。
    • 0

何日も前に言ったことなんて普通は忘れますから

それだけで認知症と決めつけることはできません

ご飯を食べたのに、30分後とかに、ご飯まだ?って聞いてきたら認知症を疑ってください
    • 0

デートに行くと言ったのは当日やその場ではないのですよね?

他人が言ったこと、特に本人がどうでもよいと思ってることなど細かいところまで覚えているものでは無いと思いますよ
    • 0