アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスをインフルエンザのように定着させるっていう選択肢はないんでしょうか?

A 回答 (8件)

そういう考えはあります。

ただ、新型コロナウイルスはインフルエンザよりも感染者の致死率が圧倒的に高いので、なるべく選びたくない選択肢です。インフルエンザ感染者の致死率は0.001%、70歳以上の高齢者に限っても0.03%ですし、季節性インフルエンザでも0.1%に行きません。新型コロナウイルスの感染者の致死率は数%で高齢者になると10%を超えています。

できればワクチンが出来るまで持ちこたえれば、いいのですが。
    • 0

その可能性が高いです。

例年のようにやってくるインフルエンザが
まさにそれです。

コロナも、そうなる可能性が高いです。

ちなみに、厚労省によると、毎年やってくる
インフルエンザの感染者は、年に1千万人で
死者は1万だそうです。

肺炎では年10万死んでおります。
    • 0

治療薬出来てないんで無理でしょう。

• 0

どちらかと言えば、その選択肢しかないでしょう。

人類が撲滅できた感染症は、天然痘だけとも言われていますし。
特に新型コロナウイルスは、無症状者が多いなどの性質上、撲滅は不可能なくらい難しいと思います。

結局のところ、そのゴールに向かってソフトランディングを目指し、各種対策をしているだけで。
すなわち、ソフトランディングするまでの間に、オーバーシュートや医療崩壊を防ごうと言うのが、現在の対策です。
    • 0

決定的治療薬が開発されれば新型肺炎はただの風邪

でもインフルの如く変異を繰り返し、今までの薬が突然効かなくなってしまう様なら、100年先でも猛威を揮うのでしょう
    • 0

何を言っているのかよくわかりませんでした。

いずれそうなりますよ。それがインフルエンザです。インフルエンザも元々はコロナの様に危険な感染症でした。ワクチンを開発中なので、来年くらいには開発されたワクチンの話題が出てくるかと。そうすれば現代のインフルエンザのように、ワクチンでコントロールできるようになります。それまでに百万人近くは亡くなるかと思っております。
    • 0

まさにそれを狙っているものと思います。

• 0

ありますよ。

ただ、ワクチンができてからの話ですね。。。
    • 0