街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年に入り部署が替わり部屋を移動しました。移動して初めて気付いたことは、自動ドア開閉時の音でした。新しい部屋は、館内の出入り口に隣接し、部屋の壁の向こうに自動ドアが設置されています。また元来、この部屋は書庫であったため、防音対策は成されていませんでした。施設関連部署との交渉を試みましたが、大規模な壁の修繕になるとの理由で、受け入れてくれませんでした。
 自動ドア開閉時の音は、さほど気にならない程度の音圧ですが、長時間曝されますと不快です。この自動ドアの音は、主に壁を介して伝わる固体伝播音と考えられます。そこでご相談なのですが、この部屋の壁に何らかの方法で防音対策を施したいのですが、簡易で安価な具体的な方法をお教えいただけないでしょうか?例えば、○○社の遮音シートの50mmを自動ドアに接する壁に貼るとか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

建物はお粗末では無ければ


昔は、上部の構造部の中のドアのぶら下がってるレール部分やガタがある部品交換、ベルトを回し音を確認して特に問題が無ければ修理しようがないので変速キアを少し遅くしたります。 今は音がしないギアモーターに交換します。ただそれだけです。
建物を補修は聞いた事ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、本体側(自動ドア)に対策を講じるのが一般的なのですね。参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2020/04/18 14:38

ドアを開けておく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは状況的に難しいです。有難うございました。

お礼日時:2020/04/18 14:41

耳栓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外にないものでしょうか。有難うございます。

お礼日時:2020/04/18 14:41

>大規模な壁の修繕になるとの理由で、受け入れてくれませんでした。



じゃあ、諦めるしかないと思うよ。
遮音シートを貼っても、壁その物が振動しているなら無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁側に対策を講じることは、困難ですか。有難うございました。

お礼日時:2020/04/18 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報