プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1階洋室についての質問です。

上と下では、洋室だけで見た時、どちらが使いやすいでしょうか??

用途は、
子供の遊び場
子供がいないので出来るまでは私の趣味部屋
(アクセサリー作りなど。)
将来のベッドスペース
掃き出し窓から荷物を入れる。

などです。

わかりやすい画像を並べただけで、
玄関は東玄関で決定しております。

元々は上の洋室希望だったのですが、
下の洋室にしようかという気になってきております。

理由としてはリビング入口が少し広くなり、
動線がストレートに確保しやすい。
(大きいソファが置ける。)

下のは全てにクロークや窓、ドアがあるが
上の洋室のように壁面を残しておいた方が使いやすいのではないか。

将来使い勝手が良さそう。

です。
ちなみに洋室のクローゼットは旦那の着替えなどが入ります。

あと、玄関から洋室への出入口は必要でしょうか??

よろしくお願い致します。

「1階洋室についての質問です。 上と下では」の質問画像

A 回答 (4件)

>将来使い勝手が良さそう

その反対で、将来高齢になり足腰が悪くなると二階を敬遠するようになります。
    • 0

メーターモジュールなんですね。

土地は10mX16mの48,3坪?
尺モジュールにすることはできませんか?
間取全体を考え直した方がいいと思うのですが、、、、
南の採光が可能ならば洋室も南の方が明るいと思うのですが、なぜ北東なんですか?
    • 0

はじめまして

玄関は東側で決定で、洋室のつくり方や出入口等に関して迷われているようですが、
その前段階の事に関して気になりましたのでコメントをさせて頂きます。

と言いますのは、ふたつの案双方とも玄関やトイレが南に、洋室がその北側に配置されている点に関してです。
「お子様が過ごす場」、「親御さんの趣味(作業)の場」、「将来はベッドルーム」といった用途をお考えのことからすると、
玄関を北側にしてこの洋室は南側に配置させるべきではないかと考えます。
そのようにすれば、採光や通風面で有利になるだけでなく、リビングやキッチン等からお子さんを見守りやすくもなりますし、
場合によってはセカンドリビングとして使用することも可能となります。
「将来のベッドルーム」というのは、2階に上がるのが厳しい状態になった際の事をお考えになられているのだと拝察しますが、
その際も、リビングと密接な関係であり、かつ南側の庭に面している方が良いのは明らかではないでしょうか。

更には、現在の案では玄関脇に配置している洋室ですが、より落ち着きのある場所、親御さんに守られた場所にという観点からは、
家の奥に設ける(リビング廻りの東西逆転)という考え方もあるかと思います。
(これにより、リビング或いはキッチン廻りから、外の気配が感じやすくなる、帰宅した際に家の明かりが見える...といったメリットが出てきます)

これらの事は既に検討済かもしれませんが、さまざまなパターンを比較・検証した上で最終的な案を決定されることが、後になって後悔しない家の創り方だと考えています。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

>将来使い勝手が良さそう。

ならば、最低限、浴室とトイレは、すぐ隣にした方が、いいと思います。

というのは、
高齢になると、
尿漏れに、おもらししたり、排便などで、下着を汚し、
トイレから そのまま浴室洗い場へ直行ーーーとなりますから…。

それと、家の中で、
水回りが固まっていた方が、掃除も楽だと思います。

また、玄関扉も トイレの戸も 引き戸をお勧めします。

アドバイスするなら
1度、お近くの高齢者施設を無料見学してみると、
玄関入り口から、入居者の部屋の中の作り、
トイレの中の手すり、浴室の中など、
どのような造りになっているか、とても参考になると思います。

段差もなくし、安心して末永く住める住まいになるといいですね。
    • 0