電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強迫と不安って、表裏一体みたいなものですよね??

質問者からの補足コメント

  • 結論!
    強迫=葛藤
    以上!
    じゃ!

      補足日時:2020/04/20 19:46

A 回答 (3件)

そのようなことはないと思います。

 
トウレット障碍の場合、不安などなくても、強迫行為が衝動的に繰り返されます。
また、脅しは強迫ですが、表裏一体ではなく、強迫する者と強迫される者で起きることで、不安に伴うものではないです。
不安を抱く者は結構多いですが、その方々の多くはいわゆる強迫性障害に分類される行為をすることはないです。

不安を原因・遠因とする強迫性障害をする人が、ごく一部にいるだけで、強迫と不安とは必ず同一人物がもつ表裏の関係にあるものではないです。
    • good
    • 0

そうですね。


悪い事が起きることを強く意識することで、
不安感が増しますね。
でも、根本は自分の考え方にある。
強迫と言っても、次に何が起こるかなんてわからないのに、
また怖いことが起きることを勝手に決めつけて
不安になっている。
元々は、 勝手に物事を悪く考えること。
それが原因。
大事なことは、現実を見ること。
頭の中で空想していないで、今できることに目をやること。
それが大事。
    • good
    • 0

私にはどちらも同じ位置に存在しているように思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!