プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスバスター2005体験版からCD-ROMでインストールができなくて困っています。
CD-ROMでの手順どおりで体験版のアンインストールはできたのですが、インストールの段階で、
「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のバスが有効であることを確認してください」
と表示されるのですがどこの何を確認したら良いのか分かりません。
どなたか教えていただけませんか?
お願いします。

A 回答 (5件)

基本は、再起動をかけて見て、確認してください。

それでも、駄目な場合は、アンインストールが、不十分です。

元のウィルス対策ソフトを、アンインストールして、ウイルスバスター2005体験版を、インストール出来ないのですよね。

勘違いでしたら、ゴメンナサイ。

この回答への補足

先ほどまで「ウイルスバスター2005体験版」が入っていました。
期限が切れるので「ウイルスバスター2005」を購入してきて、インストールしたかったのです。
確かにアンインストールしてから再起動する時に止まってしまったので「Ctrl]「Alt]「Delete]で再起動しました。
それがいけなかったのでしょうか?・・・
それから何度も再起動をして試しているのですができません。。。

• 0

アンインストール後、再起動しないとうまくいかなかった記憶があります。

念のため再起動後トレンドマイクロのフォルダを削除し、再起動してからインストールしてみてください。

この回答への補足

早々にありがとうございました。
確かに再起動が上手くできませんでした。
フォルダを削除しても別のエラーが出て先に進めません。
何度再起動しても同じです。
もう少し頑張ってみて、最悪連休明けに電話してみることになるかもしれません・・・

• 0

フォルダは、Program Filesフォルダ内と、

C:\Program Files\Common Filesフォルダの中にあります。

レジストリ内も、削除しなければいけません。

ファイル名を指定して実行。で、「regedit」と、打ち込んで、OKです。

レジストリエディタが、起動します。

その中の、Softwearフォルダ内に有る、トレンドマイクロのフォルダを、右クリックして、削除してください。

二箇所有ります。
[HKEY_CURRENT_USER\Software]と、[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE]フォルダ内です。

この回答への補足

ありがとうございます。
C¥Programとレジストリの中の2箇所を削除してからやってみましたが、
「選択した機能は現在使用できないネットワークソリースにあります」
「この製品のインストール元を利用できません。インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください」と表示が出ます。。。
確認方法はご存知でしょうか?

• 0

「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」に残っていて削除出来ない可能性が、大きいので、確認してください。

体験版のトレンドマイクロ関係の名前は、有りませんか??。

もし、有りましたら、ダブルクリックして、「削除」してみてください。

残骸が、残っていると、次の製品版が、インストール出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりありがとうございます。
「コントロールパネル」~「追加と削除」でも同じエラーが出ます。
どうしてもできないようです。
PCを初期化してみるつもりです。
ありがとうございました。。。

>「コントロールパネル」~「追加と削除」でも同じエラーが出ます。

どうしてもできないようです。

フリーソフトの、「窓の手」を、使用して、「プログラムの追加と削除」から、削除できない項目を、削除出来ます。

窓の手は、下記より、ダウンロードして、インストールしてください。
定番のソフトです。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

使い方は、インストールして、最初に起動すると、現在の設定のバックアップが、自動で、行われます。

上の項目の、「アンインストール」をクリックして、左側にある「現在のアンインストール情報」の中の各当項目を選び、右の、「削除したアンインストール情報」に、移動させます。

右の中の項目が、間違いがなければ、「クリア」ボタンをクリックすると、削除出来ます。

他にも、優れた機能が、沢山有ります。

私も、重宝しています。

試して見てください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございました。
何とか無事に「ウイルスバスター2005」をCD-ROMからインストールでき、今は快適に動いています。
お世話になりました。