電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくHDDを買い、それを本体(vaio)のものと取替えOS・データ用、今まで本体に内蔵されていたHDDを外付けHDDケースに入れデータ用に使おうと思っています。
(1)本体側をmatser、外付けをslaveに設定したのですが、外付けを認識しませんでした。
(2)次に本体側をmatser、外付けをslaveでやってみたら外付けも認識、データの読み取りはされたのですが、OSの再起動ができませんでした。
本体側、外付け側それぞれどのように設定したら良いのでしょうか。ぜひご存知の方よろしくお願いします。

PC・vaio JX10GL
OS・winXP SP1a
内付けHDD・MAXTER M7Y250P0
外付けケース・DECA MSIG35
外付けHDD・MAXTER 4D080H4 (80GB)

A 回答 (3件)

取りあえずは、本体HDDのみで起動出来ることを確認してから外付けをセットしたらいかがでしょうか。


本体HDDのみで起動しないようであればまずこの問題解決が先です。

起動できればUSB接続の外付けHDDはmasterで動くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に動作しました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 19:23

本体をマスターにして


外付けをケーブルセレクトでできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に動きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 19:24

USB接続のHDDケースですので、両方ともMaster設定でよいと思います。



(1)(2)は両方とも同じ作業に見えるのですが、どちらかが間違っているんですよね?

この回答への補足

heureuxさん、takepon256さんありがとうございます。
(2)の外付けはmasterの間違いです。

補足日時:2005/01/08 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に動きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!